Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2005年04月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

タイガー&ドラゴン


俺の話を聞け~~~♪
横山剣さんの声、しぶいね!

最近のお楽しみは、ドラマ「タイガー&ドラゴン」。
クレイジーケンバンドのテーマが流れると、ワクワクします。
それなのに先週は見そびれてしまった。
楽しみにしてるものをコロリと忘れるなんて。ショック~><

実はクドカンさんのライトファンなワタクシです。あくまでライトですが。
このドラマ、いつものクドカンドラマよりもわかりやすい作りに
なってる気がする。
「落語」を題材に作られているからか、展開がいつもよりゆっくりだよね。
(木更津キャッツなぞはすごかったもんな~、大好きだけど)
それと相変わらず男の子たちがアホで元気でいいやね~^^
見てると自分も男に生まれたかったと思ってしまいます。
女の子もアホで可愛いけど、いざと言うとき強いのよね。
愛すべきキャラクターがいっぱいです。
最後にホロリとさせて、ちゃんと締めてくれるところもいいですね。

でもエンディングでナガセくんとオカダくんが町人のカッコしてるとこ、
「弥次さん喜多さん」とかぶるんですが。まだ映画観てないけど。

-----------
28,29日のエントリーがMy Blog Listに何故か反映されなかったけど
今日のはちゃんと反映されてる。
以前にも同じことがあったのよね~
リストに入れてるFC2仲間のお友達のBlogも時々反映されないし。
なんでしょ?FC2とMy Blog、相性よくないのかな?

カテゴリー:てれび

Brushfire Fairytales/Jack Johnson


GW突入ですね。ここを訪れてくれる皆さんも休暇を楽しんで
いらっしゃいますか~?(来訪者がちょびっと減ったので…)
さみちい…だってわが家は連休じゃないんだもん。ちえ。

いきなり愚痴ってしまった。昨日に続いてこの方のアルバムご紹介しましょ。
Jack Johnson 「Brushfire Fairytales」
b_54.jpg

これはジャック・ジョンソンの2000年リリースのデビューアルバム。
当時はインディーズでのリリースでしたが、後にメジャーと契約し
日本での発売は2002年でした。
その少し後だろうと思うけど、私がいつも行くCDショップの
「洋楽おすすめコーナー」にいつもひっそりと置かれていましてね、これが。
でも店員さんのおすすめの文に「サーフミュージック」「癒し系」「まったりしよう」
みたいな言葉が並んでて、ちょっと自分の好みと違うよな~と感じ、
食指が動きませんでした。
おまけにジャケットのジャックはHIPHOP系のお兄ちゃんみたいで。
これが癒し系?うう~ん?ってことで。
でも店に行くたびにこのジャケットのジャックが私を見つめてね~
いや、視線は外れてるんだけど、そんな気がして。
言うなれば「呼ばれている」気がして、気になって気になって。
それでも聴いて見るところまではいかなかった。
名前も実は覚えられなかった。ジャック・ジョンソンって結構普通の名前だから…

で、最近「In Between Dreams」を聴いた時に
「あ、この人、あの気になるジャケットのお兄ちゃんだったんだ!」
と、今さらながら繋がりまして。
今じゃ「In Between~」とともに、わが家ではすっかりヘビロテです。
名前すら覚えられなかったころがウソのように^^;

これは最近再発売された日本盤を買ってみました。
少しお買い得なのよ奥さん!でも限定発売なので、
聴いて見よっかと思う方はお早めに。
って、私ゃアマゾンの回し者じゃ決してありませんよ~(笑)
でもね、個人的には「In Between~」の方が好きですが。
どちらかといえば。(ぼそり)

日本盤には訳詞がついてるのが嬉しいですね。
で、この方の曲ですが、詞がよいです。
曲同様まったりしてるのかと思いきや、結構ひねくれてます。
さりげない日常を切り取ってみせるものが多いけど、その中に少しだけ
毒を盛り込んでいて、思わずニヤリとしたり考えさせられたり。
1曲目の「Inaudible Melodies」が好きです。
この曲はライブ版も収録されていますが、ジャックとともに歌うオーディエンスの
楽しそうなこと。一度でいいから生で味わってみたいなぁ。
♪Slow down everyone
You're moving too fast
Frames can't catch you when
You're moving like that~♪

そうだね、たまにはゆっくり進むのもいいね。
-----------
ちょっと前の私だったら、このタイプの曲は
好んで聴かなかったかもしれません。
好みの幅が広がったのかな。
それとも癒されたいのかなぁ…
両方かな(笑)

カテゴリー:おんがく-CD感想

In Between Dreams/Jack Johnson


私が音楽を必要とするのは大抵、気分を高揚させたい時。
だから選曲も必然的に、アップなものになることが多いです。
でも最近、そうじゃない時にも聴くことが多くなりました。
たぶんiTunesでBGMとして流しているからだと思うけど、
気持ちを落ち着かせたい時にも聴くようになりました。

そんな時に聴いているのがこのアルバム。
Jack Johnson 「In Between Dreams」
b_53.jpg

最近FMなどで頻繁に流れてますね~。なにやらプチっとブームですか?
ジャック・ジョンソンという人はハワイ在住の元プロサーファー。
映像作家という肩書きもお持ちのようです。
そして曲も書いてギター弾いて歌も歌っちゃうという。
マルチな才能を持ってる人だぁ。うらやますぃ~~。

で、この方の作る音楽は、サーフミュージックというカテゴリーに入るものだそう。
そのよーなカテゴリがあるとは知らなんだ。勉強不足でした。
確かに海で聴いたら気持ちよさげ。
ギターとドラム、ベース(そして少し鍵盤)のみのシンプルな曲構成。
風のように波のように、ゆったりと流れるジャックの歌声。
「癒し系音楽」なんて言われているけれど、あざとさのようなものは
微塵も感じられません。
あくまでマイペース。自然体。
ジャケットもとてもナチュラル。すべて紙でできてるの。

好きな曲は「Banana Pancakes」「Never Know」「Good People」
ボサノヴァタッチの「Belle」なんかも心地よいです♪
肩の力を抜いて聴ける曲ばかりなんだけど、サビのメロがとてもキャッチーなの。
だからつい、一緒に口ずさんだりしちゃいます。それも気持ちいいのだ~♪
ところで今度、来日公演するのね。でもチケットは即日Sold Out!
もちろん私は取り損ねました。ぐっすんTT

カテゴリー:おんがく-CD感想

祈り


その日私は友人宅へ向かうため、朝から電車で出かけました。
友人宅に着くとテレビ画面いっぱいに、信じられない光景が
映し出されていました。
一体なにが起こったのかすぐには把握できず、
しばらくは呆然と画面を眺めているだけでした。
ただただ、信じられない思いで。

電車という乗り物は私たちにとって一番身近で一番安全な
ものとされている。
そのうえ時間に正確、スピーディ。
それが落とし穴であったかのような、今回の事故。
身近な乗り物であるが故、ひとごとではないと思う。

事故から数日経ち、様々な事実が明らかになるにつれ
やりきれない思いも大きくなってきます。
今はただ、失われてしまった大切な命のご冥福を
お祈りするだけです。

カテゴリー:つぶやき

ROOSTER/ROOSTER


b_52.jpg

今年初め、ブログ友達のとわさんが「気になるアーティスト」として
紹介していたROOSTER。
FM等でも流れ始めていて私もちょっと気になっていました。
本国イギリスではとっくにデビューしていましたが、
日本では4/20にやっと国内盤が発売。
タイトルはまんま「ROOSTER」
さっそく聴いてみましたよん。
なんつーかこう、とっても懐かしい雰囲気のロック。
ソリッドでシンプル。でも骨太。
最近の打ち込みピコピコなお洒落な雰囲気はありません。
でもひと言「かっこいい!」そして不思議と新鮮に聞こえます。

彼らのことは何にも知らない私ですが、
プロフィールを読んだ限りでは平均年齢21歳だそうで。
21歳!?そんな若かったのかー!?
なのにこの、しっかりした音作り、懐かしい雰囲気。
うむむ、やるな若造…

同じくプロフィールには、ストーンズやツェッペリン、フリー、
クリーム等70年代UKロックの影響を受けているとあります。
なるほど~、この切れのいいギターの音はまさにそんな感じ!
こんな若い子たちがそんな音を作ってくれるのは、
何だか嬉しいね(おばちゃんの感想?)
そして彼らの音を聴いて、70年代ロックをまた見直してくれる
10代の若者がいてくれるかも知れないことも嬉しい。

そうそう、私はヴォーカルのNickの声がとっても好き。
ハスキーでセクシーでうまい!
バラードタッチの曲で、その良さが引き立ってます。
8.Deep and meaningless は泣けるよ~TT

先日プロモーション来日をしていたそうですが、
そのライブでクリームの「Sunshine of your love」をやったそうで。
うひー渋いね!クラプトンだね!それも聴いてみたいねー!
デデデデッデッデッデーデデーデデ♪(と思わず歌ってみる)

これからが楽しみなROOSTERでした。
→プロフィール
→試聴
----------
音ログで表示テストしてみました。が、どーゆうわけか
Atomic Roosterのジャケばかり表示されますよ…こわいよこわいよ~><
ど~なってるのよamazon!

カテゴリー:おんがく-CD感想

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

