Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

らいぶ

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

20150219 OK Go @ 赤坂BLITZ


2月初旬に何気に検索したら、OK Goの来日ツアーの追加公演が出ていることを知り、まだチケットが若干あるということで、すぐさまGet!
最近仕事の都合で、なかなかライブに行けない身であるけれど、この日はたまたま休みだったという巡りあわせ。
整理番号800番台だったけど、結構よい位置で見ることができました。ど真ん中Getできたし。ふふふ♪

OK Goは10年前、2作目の「OH NO」というアルバムを死ぬほど聴いてた。ちょうどへんてこPVが話題になって盛り上がり始めた頃。
カーズやピクシーズが大好きな私は、彼らのポップセンスは大好物。PVのユニークさも昔のカーズを思い起こさせるしね。
日本できっと盛り上がるはず!と思って期待してたけど、プロモーションがダメだったのか、まったく不発だった。
でも当時、一番ライブで観たいバンドでしたよ。それくらい期待してた。

あれから10年ですか・・・あっという間だったというか、やっとというか。


やっと観れたーーー!!!
めっちゃよかったーーーー!!!!!


申し訳ないけど、新作はまだ買ってなかったので(ほんとすいません)、youtubeで予習してました。
OH NOの頃よりずいぶんオサレになって(音的に、ね)、これをライブでどう表現するんだろうとワクテカしておりましたが
いやー、さすがライブに強いバンドです。どの曲も見事に表現していた!
たった4人でよくぞここまで…と感動しました。
ドラムのダン以外の3人は担当楽器をとっかえひっかえしながら歌う、とにかく忙しい。
それなのに進行はとてもスムーズ。かつ笑わせ楽しませ、感動させ躍らせてくれる。
すばらしい。

おもしろPVだけで彼らを判断したらダメです。絶対。
ライブこそ、OK Goの真骨頂。
行って良かった。次回もぜったい観たい。観ます!

20150226124450605.jpg

特におとがめなしだったので、コソっと撮ってみた・・・ヘタレな写真ですが。
紙ふぶきがすごいという話だったけど、まさか1曲目から全力で降らせるとは!
爆笑でしたw

シンプルなセットもよかったな。
音はオサレになったけど、Rock魂はずっと変わらずシンプルなんだろうな。
そんなところも大好き。

あとね、前々から思ってたことだけど、ダミアンって若き日のリック・スプリングフィールドみたいです。
身長…はダミアンの方が大きいけど雰囲気とか、人なっつこさとか色っぽさ。声もちょっと似ているね。
彼のステージにおけるリーダーシップぶりは素晴らしい。
きっとものすごく頭のいい人なんだろうな、と感心しつつみてましたよ。
て、なんだかオバチャン的感想ですんませんw

Smashさんにライブレポ上がってた♪⇒Smashing Mag OK Go



セットリストは追記にて。

カテゴリー:らいぶ

2013.11.21ポール.マッカートニー OUT THERE@東京ドーム


2013/11/21ポール・マッカートニー@東京ドーム。
本文は後ほど追加しますがとりあえずセットリストをUp。

201405091532263b6.jpg


セットリスト
・Eight Days A Week
・Save us
・All My Loving
・Listen To What The Man Said
・Let Me Roll It/Foxy Lady (inst)
・Paperback Writer
・My Valentine
・1985
・The Long And Winding Road
・Maybe I'm Amazed
・I've Just Seen A Face
・We Can Work It Out
・Another Day
・And I Love Her
・Blackbird
・Here Today
・NEW
・Queenie Eye
・Lady Madonna
・All Together Now
・Lovely Rita
・Everybody Out There
・Eleanor Rigby
・Being for the Benefit of Mr. Kite!
・Something
・Ob-La-Di, Ob-La-Da
・Band on the Run
・Back in the U.S.S.R.
・Let It Be
・Live And Let Die
・Hey Jude

アンコール1
・Day Tripper
・Hi, Hi, Hi
・Get Back

アンコール2
・Yesterday …ここでサイリウム攻撃!
・Helter Skelter
・Golden Slumbers / Carry That Weight / The End

カテゴリー:らいぶ

節分Live @ 中目黒・風神


節分ライブ

今年初ライブは、2/3(日)の節分の日。
最近時々お邪魔している、中目黒「風神」での「節分だよ♪豆まきながら歌っちゃうよライブ」。
ここは、ミュージシャンで作曲家の太田美知彦さんがオーナーの鉄板焼店。
太田さんは原田真二&CRISISのメンバーで、今でも真二のバンドでキーボード&ギター&サックスを担当、CM曲を作ったりアイドルへの楽曲提供などもしている。もちろんご自分でも歌っておりまする。

・開始時刻の15時ちょっと前に到着、店内はもうすでにお客さんでびっちり。
・でも真ん中あたりがぽっかり空いてたので、しめしめ♪と座る。
・座るなりお酒が出てきたので、とりあえず友人と乾杯♪
・太田くんはカウンター内にいて、あれこれ働いてた。これから歌うと言うのに、まるっきりリラックスしてる。
・お客さんは、太田くんファン多数、真二ファン数人、あとは太田くんの音楽仲間たち。
・みんな顔見知りだったせいか、ゆるゆるな雰囲気で(笑)、でもそれがとても心地よかったね。

・15:30、遅れて来たメンバーもそろい、「ぼちぼち始めま~す」とスタート宣言。
・少年忍者に提供したという曲をキーボードで。これ、おされですてきな曲だったな~。
・自分で歌ってないのかな?また聴きたい。
・デジモンファン(?)のお友達の方とデジモンの曲を共演した。お友達は歌って踊ってたw
・真二の高校時代の軽音部の先輩で(!)、ミュージシャンである「ももちゃん」こと百田さんとも共演。
・「今日は真二さんのファンも来ているから」ということで、ギターで「ブレンド・ドレッシング」をちょろりと弾く。
・思わず「うひょ~~♪」とテンション上がる数人の真二ファンたちw
・予想どおりの反応に大うけの太田くん、しかし「やらないよっ」とツレないお言葉に「え~~(-д-)」の声w
・前日は岡山で真二のライブ、そこでもやった曲ということで、「シャドーボクサー」を歌ってくれた。
・ももちゃんがコーラスつけてくれた。かっちょ良かったです!

・ももちゃんもソロで、「高校時代よく聴いてた」というビージーズの曲とか、オリジナル曲を歌った。
・アスカちゃんというかわいい女の子も太田くんが作ったオリジナル曲を。
・ミサちゃんというきれいな女性も歌った。「涙そうそう」と「童神」。
・ふたりともとても上手かった。そしてキーボード弾きながら二人を見守る太田くんもステキだった。
・あたしもあんなふうに歌ってみたいもんだ・・・とちょっと妄想。
・でも妄想だけに留めておくw
・途中、「こんなの見ながら(キーボードを)弾いてるんだぜ」と見せた譜面、コードが手書きでだ~っと書いてあるだけだった。
・あれを見ただけで、あんな風に弾けるなんて…信じられん。
・師匠の真二先生は天才だけど、太田くんもすごいミュージシャンだと思う。
・なんたって師匠に見出され、高校生でCRISISに入っちゃった人だもんね!
・そんなすごい人が、昼間お店に行くと、厨房でソーキソバ作ってくれてます…いいんだろうか?
・でもご本人が楽しそうだから、きっといいんだろう。ソーキソバ、めっちゃ美味いよ^^

・豆はいつまくんだろう?と思っていたら、最後の方でももちゃんが歌いながらまいた。
・「床にこぼれて踏んづけて割れたら掃除が大変だから、みんな心して拾うように」などと太田くんが言うから、遠慮がちにぱらぱらとまくももちゃんw
・鬼を撃退するにはいささか迫力不足だったが、楽しかったので厄除けには十分なっただろうw

・「あなたに逢いたい」が生で聴けた。感動。ミサちゃんと共演した「つばさ」も、感動。
・途中休憩はさんだり、窓の向こうから覗いてる子どもに挨拶したりして、笑いながら歌ってたらあっと言う間に時間が過ぎた。
・アンコール曲は「はじめての鈴木くん」。CMに使われた有名な曲で、Happyな雰囲気の中終了~♪

・途中のMCでは、昨今問題になっている部活動での体罰のことなどにちらりと触れて、「命の大切さ」をさりげなく、しかし熱く語る太田くん。
・神様から預かっている命、みんなもっと大切に生きよう。

・これからも「お金のためじゃなく、誰かのために」歌っていきたいとも言っていた。
・そんな太田くんの歌、もっともっと聴きたくなりました。
・今度はデビュー曲「さよならイリュージョン」リクエストしようかな?
・「やだよ!」って言われそうですけど…( ̄▽ ̄)

カテゴリー:らいぶ

2012サクッと総括-ライブ編


大掃除の手を休めて、今年最後の更新を。

今年行ったライブは全部で6回でした。去年の2回(H&Oだけ2公演)よりも多かったね。

まずは、4月にソロで来日したジョン・オーツさん@ブルーノート東京。
120406john1.jpg
ライブレポ⇒John Oates Live @ブルーノート東京

最前列で堪能させていただきました♪
ジョンの手があったかかったなぁ。
歌もギターも最高にステキな、夢のようなライブでした。

大澤さんは2月の六本木STBと、8月の吉祥寺Star Pine's Cafe。
2012yolive.jpg
ライブレポ⇒大澤誉志幸Live@六本木STB 139
ライブレポ⇒渡り鳥ツアーファイナル@吉祥寺

STBはお久しぶりの参戦。相変わらず心地のよいライブ空間でした。
Star Pine'sはDIEさんとのジョイント。何もかも新鮮ですごいライブだったね!

原田真二せんせいは、6月の東京タワー無料ライブ、8月の浜離宮朝日ホール、11月国際フォーラムC。
2012shlive.jpg
ライブレポ⇒東京タワーClub333
ライブレポ⇒Hot Summer Over2012@浜離宮
ライブレポ⇒Road to the Light Final1@国際フォーラムC

6月のタワーライブがあまりにもカッコよくて、すっかり真二ファンにカムバックしてしもーたw
真二の音楽はホール&オーツと共に私の原点のようなものなので、戻ってこれてよかったな~と
感慨もひとしおです。
2012年、一番の収穫です。

さて、来年はどれだけ参加できるでしょうかね?
仕事柄、参加できる日にちが限られてしまうんだけど
行ける時には何をおいても参加してやるぞー!
だって、ライブは楽しいし、音楽はやっぱり生がいいのだ!

それではそろそろ掃除に戻ります・・・
みなさま、よいお正月をお迎えください。

カテゴリー:らいぶ

8月はLive三昧


・・・と言っても今のところ第1週のみですが。

ええ、来週はLive三昧でございます!8/1、8/3と2回行きます!

8/1 大澤誉志幸&DIE 「渡り鳥ツアー2012」最終日@吉祥寺Star Pine's Cafe

7/6からスタートした大澤師匠とDIEさんとinojoさんら3羽ガラスによる全国行脚的渡り鳥ツアー、
とうとう東京に舞い戻り、8/1が最終日。
1ヶ月にわたる珍道中の様子を3人それぞれがtwitterで写真をまじえてお伝えしてくれたり、
ライブをUstreamで生中継してくれたり(!)と、なんだかすごい盛り上がり。
新しいLiveツアーの形態を見るかのようで、めっちゃワクワクします~

初日(地元@横浜)のチケ取りに失敗する(即Sold out)という失態を犯したワタクシですが、
吉祥寺は仕事の都合も確認せぬままGetしてしまいましたよ。
なので今週は休み返上ではたらいた!めっちゃしんどい1週間だった!
来週は大手を振って休めます!8/2も休んじゃいます!(燃え尽きると見込んでw)

噂によると、あの血わき肉おどる(?)、「ビリーの災難」やるそうじゃないですか!?
え?そうとは限らない?各地でセットは変えてきてるの?
事前情報はあまり得ないようにして、本番に臨もうと思っています。
サプライズはでっかい方がいいのだ!

もう一つ噂によると、浴衣美女が数人いらっさるとかなんとか?
ぐふふ。楽しみ♪帯引っ張って「ええではないか」とかやってもいい?(お代官さまごっこ)ww

じゃあたしは対抗して、ビキニで行ったろか!

(・・・本気にしないように)
(・・・誰もしないだろう)


そして8/2はじっくり静養して・・・

8/3 原田真二「Hot summer over2012」@浜離宮朝日ホール

いぇ~い原田部長だ~♪
今度はバンド引き連れてのライブですよ~(東京タワーは弾き語りだったからね)

バンドには、元CRISISの太田美知彦くんがいるのだ。いやんお久しぶり~
CRISISの頃はまだ、20歳そこそこの男の子だったよ。
太田くんは真二のローディ志望だったけど、楽器がかなり弾けたので、
真二に「ユー、CRISIS入っちゃいなよ?」て誘われたんだっけ?
うらやましかったなぁ・・・あたしも入りたかったよCRISIS。
そんな太田くんもいまやすっかり立派なミュージシャンだよ。

他にもドラマーは元Charバンドのリューベンだし、
ベースは昔から真二とやってるウォーネルだ。
ちょー久々に復帰した私にとっては、同窓会みたいなバンドだ。
なんか、ウキウキしちゃうねww

原田部長もライブその他の活動にたいへん忙しそうですが、合間にUstreamに登場して
生MC&生演奏しています。
なんだなんだ?最近巷のミュージシャンの間ではユーストがブームなんだろか?
アーティスト活動におけるマストアイテムなのか?
私のPC、生は見れなかったんだけど、ブラウザ新しくしたら見れるよーになった。
これで準備万端だ。ふふ。いつでもかかって来いやー!(?)

そんなこんなで、来週はちょっといそがしい。
暑さでぶっ倒れないようにしなければ。
ライブでぶっ倒れるなら本望だけどねん( ̄▽ ̄)v

カテゴリー:らいぶ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

