Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

てれび

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

大河にもにょもにょ・・・


飽きっぽいが故にテレビドラマなど最後まで見れた例が少ないこのワタクシが、今年の大河ドラマはがんばってせっせと見ています。
何度か言いましたが私は歴史が苦手なので、ストーリーを追うだけで精一杯。ちょっと目を離すとすぐわかんなくなっちゃう。この人敵だっけ?味方だっけ?とこんがらかる。(アホだな)
それなのにせっせと録画までして見ているのは、ひとえに殿(北村一樹さん)への愛に他ならぬのであるが・・・(照)

最近その殿の出番が少ない気がするでござる。おまけに無口なキャラ設定なので元々セリフが少ないのだが、ココのところブッキー(妻夫木くん)演ずる兼続と、目と目で交わす無言劇ばかりを演じておって・・・それはそれで妙にドキドキするんだが(笑)、やっぱり物足りん。

そんな私の、殿への満たされぬ想いを埋めてくれたのが、石田三成演ずる小栗くんだ。
先日の関ヶ原の戦いで破れて打ち首となってしまい、もう出番はないのだが(号泣)、彼の役者ぶりに驚いた。ちっこい目だと思ってたけど、見開くとものすごい目ぢから。声も腹からしっかり出せて迫力がある。正直言って全く好みの役者さんじゃなかったんだけど、すっかり見る目が変わった。今後が楽しみないい役者さんだわ。

でね、歴史わかんないからえらそうに言えないのでもにょもにょと呟きたいんですが、このドラマってストーリー的にどーなん?Wikiで調べてみたら、兼続ってドラマに描かれてる以上の仕事をしてるみたいだよ?越後を米どころにした功労者なんだけど、そういう仕事ぶりがドラマに書ききれてないよね。
三成が唯一の親友みたいに描かれてたけど、もうひとり、三成亡き後の兼続を支えるのは、前田慶次郎なんだそうだが、出てこないよ?歴史的にもテレビ的にも面白そうな人物なのに。なんでなんで~?

あとね、コレが一番不満な点なんだけど、登場人物の人物像や心理描写などが薄いせいか、感情移入がしにくいです。もっと深みを出せないもんだろうか?大河ドラマってもっと重厚なものだと思ってたけど(昔は重厚だったよね)、最近はそうじゃないのかしらね?軽いものが好まれるから仕方ないのかな・・・
役者さんはそれぞれいい演技をしていると思うけどね。

時代劇って史実のどの部分を取り上げて料理するかで印象や面白さがガラッと変わってしまうんだ、つーことがよくわかりました。もうちょっと上杉家というか、直江兼続という人物にぶれないスポット当てて、兼続目線でいろいろ見せて欲しいです。三成カッコよす~♪とか思わせちゃイカンのですよほんとは。主役は兼続なんだから。

上杉は関が原で敗れて会津を追われ、米沢に移封となりました。しかも石高大幅減。ド貧乏になってしまいましたが、家臣を誰一人リストラせずにみんなでお引越ししました。「皆の生活はわしが守る」と言い切った兼続には、理想の上司像を見ました。ステキん。これからどのように立て直してゆくのか。米沢でどういう街づくりをするのか。彼の手腕が見ものですわ。

カテゴリー:てれび

大河にハマる・・・


お久しぶりでござる。6月はなんだかあっちゅーまに過ぎ、今年も半分終わっちまった。早い、いや速い。時間が過ぎるのが速すぎるのは何故~

テレビドラマは毎週見るのが億劫で、あんまりハマることがありません。ましてや超歴史オンチゆえ、時代劇なんてもう何10年も見てません。(前回夢中だったのが、独眼竜政宗でした。20年ぐらい前か?)
最近ゲームキャラなどで流行ってる戦国武将も誰が何して天下とったとか、とんと興味がないのです。

そんなワタクシが。
あろうことか。

今期の大河ドラマにハマってしまいました。
ぎゃ~~~~(照)

・・・でもね、やっぱり歴史オンチゆえ、話の内容はあまり頭に入らず・・・秀吉と家康って同時代にいたのね~・・・みたいな程度。
ましてや上杉家。謙信公のお名前ぐらいなら存じておりましたが、その息子のことなど知りませんでした・・・そして家老の直江兼続のことも・・・恥ずかしながら。私には越後人の血が半分入っているというのにね(父方の先祖が越後人)。

そんなワタクシが。
あろうことか。

殿に夢中でござります!!!

tono
↑殿こと、上杉景勝殿

・・・というか。
北村一輝さんは以前から好きだったのねん。

最初に見たのは、ユースケ・サンタマリアが主役だった「あなたの隣に誰かいる」というサスペンスドラマ。隣人役で出ていた北村さんに「この妖しい男はだれじゃ?」と目が釘付け。(でもドラマは最後まで観る気力がなかった^^;)
その後「医龍」とか「夜王」とかでも脇でちろちろ見てた。すごく気になる俳優でした。

そして今年。大河ですよ~
「どんなもんじゃろ?」と様子見気分で観始めたら、止まらなくなっちゃいました。

友達にも「アタシ、殿が好きなの」と告白してみたら、「実はアタシも」「アタシも」とお仲間がたくさんカミングアウト(と言っても3人ほど)
そしてみんな口々に「北村さんが好きって、なんか言いにくいんだよね^^;」とか言いやがる(笑)
私もそう思ってた。今までチンピラとか凶悪犯とかあぶねー敵役が多かったからね、なかなか言いにくい面はあったんだよね~

でも今回は堂々と言えます。北村さん好きです~♪

・・・ドラマの内容は、歴史オンチの私にも「これってどーなのよ?」的はところは多々ありますが、殿見たさに毎週録画までして見ています。
これからの展開も楽しみにしてますぞよ!

笹野高史さん演ずる秀吉も楽しく観てます。妻ブッキー@直江兼続や小栗しゅん@石田三成とか若手も観れてよいね~^^ 城田優@真田幸村も可愛いぞよ♪(あくまでミーハー目線ですんません。おほほ。)

カテゴリー:てれび

ここに行きたい!


未だPCは戻ってきません。もう2週間も経つというに、連絡はなしのつぶて。いったいどんだけ時間かかるんじゃろ。
なので今日も借り物PCから。ノートってキーがとっても打ちづらい。


鉄博

大宮にできた鉄道博物館。今日オープンとなったそうで。
今、ここに行きたくてたまりません。
先日「タモリ倶楽部」で2週にわたってここからのレポートを放送してまして、それがすごく楽しかったのよ~
自他共に認める鉄道マニアのタモさんが、同じくマニアの俳優の原田芳雄さん、くるりの岸田さん、松尾貴史さんなどと連れ立って嬉々として遊ぶ姿に感動しちまいました(笑)
特に岸田さんは「新幹線のトイレでう○こする時の様子」をジェスチャー付で延々と説明してまして・・・その意外なお姿に爆笑でした。
蒸気機関車の操縦体験コーナーにはカシオペアの向谷さんがいたりして(なんと、そこは向谷さんのプロデュースなんですと!)。いやはやおもろかった!

えーと、でも私は特に鉄ヲタでもマニアなんでもないんですけど、こういうのを見て血が騒ぐのはおそらく遺伝かと。
というのも亡き父が「時刻表鉄」だったんですよね。家にはいつも、どこに出かけるでもないのにJRの時刻表最新号が必ずあって、父が鉛筆片手に愛読してました(笑)
忙しくて旅行する時間など全くなかった父、時刻表でもって「妄想旅行」をしていたのかもしれないな・・・そう思うとちょっと切なくなったりして。
その血を濃く受け継いだ弟は「撮り鉄」でございまして、中学生の頃上野に特急列車の写真を撮りに行って家出少年と間違えられ、警察に保護されたことがあるほどです。(ある意味武勇伝?)

私ももし男に生まれたら、間違いなく鉄ヲタだったでしょう。ああ女でよかった(え?)
でも童心に帰って喜んでるおっさんたち(タモさんや原田さん)を見ていたら、やっぱ男子もいいなぁ・・・と思いました。

会館直後でしばらくは混みあうだろうから、ほとぼりがさめた頃にぜひ行ってみたいです。早く操縦してみたい~^^

カテゴリー:てれび

なっとう・かむばっく!


もう今日の新聞朝刊1面に載っていたので周知の事とは思います。
⇒「納豆ダイエット」はねつ造
⇒製作会社のコメント

この番組、私も見ていました。ちょっとマユツバものだなぁと思いつつも。

と言うのも、健康関連の仕事に従事する(医師・管理栄養士・健康運動指導士・鍼灸マッサージ師などなど)知り合いを何人か知っているのですが、その人たちは口をそろえて「こういう健康情報番組をハナから信じちゃいけねーよ」と、よく言っているからです。

専門家から見たら、マユツバものの内容なんだそうですよ。大抵は。
もちろん中には医学的データに基づいてきちんと放送してる番組もあるそうだけど、素人にはどれが正しくてどれが間違っているかなんてわからないもんね~
だいいちテレビで放送してるんだから、正しいことだと思ってしまうものね。

でもそうじゃないって事がこれで証明されちゃったわけで。

こういう番組、これから減っていくのかな。
でも正しい情報は私たちも欲しいし、知りたいよね。これからも。

で、私は納豆が大好きで毎日のように食べてるんですが、この番組放送以来、近所のスーパーから納豆が消えてしまったんですよ!!!
製造が追いつかなくて入荷しないんだと・・
もうかれこれ2週間、納豆コーナーがからっぽなのよ・・・
こんなことって、み○もんたの番組で紹介された「高野豆腐」以来(笑)
いや、高野豆腐はそれでも1週間ぐらいで復活したから、この納豆の件がいかに関心が高く重大であるかが伺えます。
納豆メーカーだっていい迷惑だよね・・・

でもこれで落ち着いたら、納豆もスーパーに並ぶかな。
はやく戻ってきてほしいのだ。
ちなみに薬味は大根の葉っぱを刻んだものを混ぜるのが好き。
焼餅にからめるのもうまいよ~♪
ぬぉぉぉぉーなっとうかむばーっく!早く食いたいー><
------------------------
追記。
先ほどスーパーに行ったところ、ありました納豆!
復活したよ~(喜)
今夜はネバネバ~~っと納豆パーティだ~^^

カテゴリー:てれび

CNC/チンパン・ニュースチャンネル


毎日、日付けが変わる時間になると途端に眠くなってしまう私ですが、最近はちょっとだけ夜更かし。
なぜならば毎晩コレを見ずしては、安らかに眠れないのである。
CNC/チンパン・ニュースチャンネル

フジテレビで月~木、0:35~45に放送されているミニ情報バラエティ。
司会はチンパンジーのゴメス・チェンバリン、アシスタントはニホンザルのポールくん。そして週替わりでゲスト出演するのが人間のタレントのみなさまです。

ゲストのタレントさんは番宣でいらっさるのですが、残念ながらこの番組じゃまともな宣伝はさせてもらえません。ゴメスくんたら聞いちゃいないんだもん(笑)
話は聞かないわ、ゲストのお土産は勝手に食うわ、あげく膝に飛び乗ってジャンプするわ。やりたい放題。
なのですが、絶妙のMC(ゴメスの吹き替え)がこんなめちゃくちゃな場面をうまく料理して、笑いに変えてしまいます。これがホントにおかしいんです。たった10分の番組なのに、笑いすぎてぐったりしてしまうとは、これいかに・・・(笑)

今週のゲストは谷原章介さん。イケメン相手だってゴメスくんは容赦しません。でもさすがクールな谷原さん、あまり慌てません(つまらん) (おぎやはぎの時は面白かった)
ちなみに女子がゲストだと、ゴメスくんは大人しいです。どうやら男子の方が好きな様子。じつは女の子なのか?ゴメス・・・(笑)

それから「志村どうぶつ園」のパンくんとは多分別人ですので、お間違えないように。

深夜番組なので、全国ネットじゃないかもしれないなぁ・・・

カテゴリー:てれび

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

