Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

BRMC

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

BRMC @ Ebisu Liquid Room(2010.08.09)


かっちょええの~

8/9、行きましたよーBRMC(Black Rebel Motorcycle Club)ライブ。
前回は2008年1月(伝説の3時間ライブ)だったので、2年半ぶりの来日。
今回はサマソニ出演による来日、でも1日だけ単独でやってくれたので
サマソニはパス。この日に一球入魂して挑みました。

・・・数日経ちかなり記憶があやしいので、思い出しつつ箇条書きにしてみた。

・整理番号がよかったので、端っこだけどいい位置をキープ。 やったねv
・でも目の前に巨大なPAがどーん・・・耳が痛かった。
・音も今ひとつだったな。ヴォーカルが重低音にかき消されてしまってた。
・でもクールなカッコよさは健在。MC殆どなしでぶっつづけ2時間10分。
・たった3人であれだけの音空間を作れる凄さ。
・ドラマーはニックからリアという女の子に交代、でもかなりパワフルでした。
・でもニックの危うさも懐かしい・・・いまどうしているのやら。
・端っこだったのでぎゅうぎゅう押されずにまったり見れてよかった。
・真ん中あたりはたぶんカオスになってたと思うけど、前回ほどではないかな?
・何曲やったんだろう?25曲ぐらいやってたような・・・
・Open Invitationが良かった。ロブとピーターのハーモニーが素晴らしかった。
・Shade Of Blueも聴けてうれしい。
・新アルバムもライブで聴くとやっぱりいい。(実はまだ聴きこんでなかったりして)

なんていうか、もう貫禄と余裕すら感じる、いいバンドになってるなぁ・・・って印象だった。
ニックが辞めて逆に安定したような・・・ファンには怒られそうだけど^^;
サマソニでも好評だったようで、これでまた日本でも認知度上がるといいなぁ。
音楽に対してストイックなバンドだと思うので、ずっとがんばって欲しいものです。

----------------

会場で隣にいた同じく一人参戦のお姉さんと仲良くなりまして、
終了後一緒にご飯食べつつ盛り上がりました。
彼女はなんと、BRMCの他にバニーメンやキュアーやブラーもお好きなそうで、
ホール&オーツの前回の来日時にも参戦したとか。

そして、なななんと、カーズもお好きだとかで!!!
・・・えーと、あたくし、リアルでカーズ好きな人には初めて会ったわ(笑)
もう超びっくりでありました。

ということですっかり意気投合、お友達になってしまいました。
こんな出会いがあるからライブも楽しいのですよね。

----------------

しかし、盛り上がってそそくさ会場を後にしてしまって大失敗!
終了後しばらくしてからロブがロビーに出てきて、
ひとりでアコギライブを行なったとか!
がーん・・・ショック・・・
でも結構な人が出てきてしまっていたよ・・・
あ~あもったいないことを・・

次回からはすぐ帰らないことにする!絶対に!!!

ロブのライブ入れたら今回も3時間近く盛り上がったということなのねぇ・・・
凄いなぁ・・・サービス精神というよりも、心底ファンとの時間を大切にしたい人たちなんだと思う。
こんな人たちなかなかいないよ。

リキッドルーム公式サイトのライブレポ (後日掲載予定)

セットリストは追記にて。

カテゴリー:BRMC

JAMC & BRMC


BRMCのマイスペにこんなのが貼ってあった。お持ち帰りできたのでいただき~。
でも大きすぎてサイドバーには貼れませんでした。がーん。

・・・というわけでここにブログパーツのプレイヤーを貼り付けましたが、PC環境によっては重くて開けない場合もあったようなので、プレイヤーは消しました~
ビデオや音楽を再生できたんだけど、もう満腹になるほど見たからいいや(笑)
見たい方はBRMCのマイスペに行ってみてね~

代わりにどーんとこんなの貼っておくのだ。
JAMC_BRMC

昨年行われたメリーチェインとBRMCのライブの告知。ジムの顔にドクロがなにげにマッチング(笑)
サマソニ行く気満々なんですが、まだ日程的に難しい可能性もあって迷ってます・・・

BRMCは今年も既に30ヶ所以上のライブが予定されているのね。働くねぇ。アルバム作る時間はあるんでしょうか?
・・・なさそうだな;;

ところであたしはメリーチェインをジザメリと呼ぶのがとても恥ずかしい。バニーメンをエコバニと呼ぶのが恥ずかしいように。なんでだろうね?ダリジョンは平気なのに(←でも一般的ではない^^;)。不思議だよ。

カテゴリー:BRMC

BRMC @ 渋谷DUO music exchange 2008.1.11


某音楽SNSに、イギリスのMさんからメッセージが来てた。「明日は楽しんでね:)」って。Mさんは私にBRMCの存在を教えてくれた人だ。元々はバニーメンとIan McCullochのファン繋がりなんだけど。さっそく返事を書いた。「3時間、32曲もやったんだぞー!」(※実際は33曲)と自慢げに。そうこれは奇跡なのだ。世界中のすべてのBRMCファンが転げ回って羨ましがるに違いない!それくらいミラクルなDUOの夜でした。

と言うわけで、1/11 Black Rebel Motorcycle Club@渋谷DUOの感想を。
その前に、当日のフォトがこちらで見れます。⇒Excite MusicGearスタッフはみだし日記

では長い長いセットリストからどーぞ。(オフィシャルのフォーラムから貰ってきました)

1.GRIND MY BONES
2.COMPLICATED SITUATION
3.DEVILS WAITIN
4.SHUFFLE YOUR FEET
5.LOVE BURNS
6.BERLIN
7.WEAPON OF CHOICE
8.STOP
9.HOWL
10.ALL YOU DO IS TALK
11.SIX SIX SIX CONDUCER
12.SIX BARREL SHOTGUN
13.RED EYES AND TEARS
14.AINT NO EASY WAY
15.WINDOWS
16.PROMISE
17.I am the Resurrection / The Stone Rosesカバー
18.MERCY
19.SYMPATHETIC NOOSE
20.NEED SOME AIR (PETE ON BASS SR)
21.AS SURE AS THE SUN (PETE ON BASS)
22.AMERICAN X
23.TOOK OUT A LOAN
24.KILLING THE LIGHT
25.SPREAD YOUR LOVE
26.PUNK SONG

En1.IN LIKE THE ROSE
En2.STEAL A RIDE
En3.RIFLES
En4.I Don't Want To Be A Soldier
En5.WHITE PALMS
En6.SALVATION
En7.HEART AND SOUL


リストだけでこんなに長い。壮観。濃厚。うっとり・・・(←あほ)

開場10分前にDUOに到着。しかし既に長蛇の列。げげ!人が多い。昨日と全然違う!しかももう開場始まってる!と焦りましたが、それはDUOと同じ建物内のEASTの入場でした。間違えてそっちに並んじゃったよ(恥)だって黒い服の女の子が多くて客層も似てたんだよ。一体だれのライブだったのかな?
その後クロークの列に並びなおすと今度はDUOの入場が始まってる!私が入ったときはもう200番台が呼ばれてた。私は10○番。しまった遅れをとった・・・でも中に入ったら100人ぐらいしかいなかった。あれ?まだみなさんいらしてないのね^^;と言うわけでまた前の方に立ってしまいました。ピーターさん側に行きたかったけどそちらはでかい人が10列ぐらいにかたまってたので真ん中のドクロマークが良く見える位置に立つ。このとき既に前日誓った「後ろでまったり見る」ことなど頭になくなってる私。いざその場に立つと人間っていかに欲が出るものかが、よーくわかった(笑)
前日のアストロではアンビエントなSEばかりが流れててウトウト眠くなりましたが、この日は懐かしめのUKロックなぞかかっていたよ。キンクスとかジョイディヴィジョンとか。バニメンやメリーチェインもかからないかな~とかわくわくしてしまった。(※大阪ではKilling moonが流れたそうで・・・なぜ私がいないとこで流すのだ!)

カテゴリー:BRMC

BRMC @ 原宿アストロホール2008.1.10


前回の記事に「抜け殻になった」などと書いたけど、実際体重その他は全く変わってないのよね。あんなにかいた汗は直後に摂った水分であっという間に補充されたようで・・・回復早すぎ。しくしく。

さて、なんとか落ち着いてきたぞ。しかし同時に記憶がどんどん曖昧になるので、忘れないうちに感想書きます。
2008.1.10 Black Rebel Motorcycle Club @原宿アストロホールLive
まずはセットリスト。ほとんど某所からのコピペ^^;

1.Complicated Situation
2.Devil's Waitin'
3.Shuffle Your Feet
4.Love Burns
5.Berlin
6.Weapon Of Choice
7.Stop
8.Howl
9.All You Do Is Talk
10.666 Conducer
11.Red Eyes And Tears
12.Ain't No Easy Way
13.Promise
14.Visions Of Johanna / Bob Dylan(Robertソロ)
15.As Sure As The Sun
16.American X
17.Took Out A Loan
18.Killing The Light
19.Spread Your Love
20.Whatever Happened To My Rock'N'Roll(punk song)

En(Peterソロ)
En-1.Fault Line
En-2.Long Black Veil / Lefty Frizzell ,Johnny Cash他



開演19時を15~20分ぐらい回ったところでおもむろにピーターが一人で登場、アコギ一本で歌いだしたのが「Complicated Situation」。ハープ吹きながら歌う姿が最高にかっこよい!髪形は予想通りオールバックだったけど、ぼさぼさ頭よりは表情がわかりやすくてよかった。というか髪型なんてもうどうでも!目を閉じながら歌い上げる姿がひたすらカッコいい。うっとり聞き入っていると次は「Devil's Watin'」ぬおーこの歌も生で聴いてみたかった!感激!
かように静かに始まりましたがオーディエンスは始まると同時にドッ!と前のめりに(笑)。私は相当前にいたんだけど押される押される。立っていられないから前の人に寄りかかってしまいました。ごめんね。
そしていつの間にかドラムのニックとベースのロバートも出てきて(ピーターをガン見してたので気づかなかった^^;)3曲目「Shuffle Your Feet」!歓声とともに一同手拍子!ピーターのソロでいい具合にエンジンをかけてもらったせいかあっという間に客席はヒートアップ!みんな笑顔笑顔。でもステージの3人はあくまでクール。まだまだニコリともしませんよ。男は簡単に歯を見せて笑っちゃいけねーぜ!みたいな。くーかっこいいね!(笑)

カテゴリー:BRMC

そして燃え尽きました…


BRMC@原宿アストロ & 渋谷DUO。
両日行ってきました。

抜け殻です。
絞ってももう何にも出てこないほど、昨日のライブで燃え尽きてしまいました。

BRMC聴きとしてはまるっきり新参者の
この私ですらこの燃え尽きっぷり。
前回の来日から4年間ずっと待っていたファンの方々は
今いったいどんな気持ちなんだろう・・・

とにかくものすごいライブでした。彼らの場合はgigって言った方がよいかな?
特に昨日のDUOは3時間、30曲以上。殆どインターバルなしでぶっ続け。
確実に伝説になるでしょうね。
一生忘れないと思うよ私も。

詳しいレポ(多分ただの感想になると思うけど)は
後日思い返しながら書きます。
きちんと書き留めておかなくてはもったいない!
今の気持ちを残しておかなければ。

今日は仕事しているんだけど(今も仕事中)
時々思い返してはぼんやり意識が飛んだりうるうるしたり。
ちょっと感情の回路が狂ってますね(苦笑)
やばいな。現実に復帰できるかな~~~;;
でも体じゅうの痛み(=筋肉痛)が心地よいです。が、明日は動けないかもね(笑)

カテゴリー:BRMC

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

