Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

The Cars

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

2015.10.03 第1回The Carsイベント




10/3はカーズのベンジャミン・オール氏の命日です。
今年は彼の15周忌。区切りの年でもあり何か記念になることができないか?
ということで、カーズファンの有志が集いイベントが開催されました!
場所はオーナー氏がカーズの大ファンでもある、新橋駅近くの「Stay Up Late」というロックバー。
そこに各SNSを通じて知り合いになったコアなカーズファン20数名が、
全国から集まりました。

私もそうなんだけど、カーズのファンって基本、リアルでは周囲に仲間がいません(笑)
みんなネットなどを通じて、コツコツと仲間を増やしてまいりました。
私の場合はこのブログとmixi、アメブロのカーズ部(部員募集中)、FBなどでやっと7~8人。
10年ぐらいかかりました。ははは。

それがこの日は、20何人もが一同に集ったわけですよ!
「わぁ…ここにいるみんながカーズ知ってるんだよ?」
「みんなカーズ好きなんだよ?」
「ウソみたいだわぁ…」

そんな事をそれぞれつい漏らしておりましたw

「今日いちばん好きな曲Best10」とか
「カーズフォロワーのバンド紹介」とか
「カーズをカバーしてるバンド」とか
もちろんベンジャミンの曲とか
部員おすすめDJタイムとか。
企画もてんこ盛り!

でもみんな喋るのに忙しくて、聴いてないことも多々!
仕方ない。だってリアルでカーズファンに囲まれる体験、みんな初めてなんだもんね(笑)

いやぁ…たのしかった。
こんな仲間に出会わせてくれたベンとカーズメンバーに感謝です。

そうだ、一番大事なことを書かねば!
この日に合わせて、なななんと!
グレッグとエリオットからFBを通じてメッセージが届きました!!!

とても暖かい、ステキなメッセージでした。
みんなうるうるしてしまった・・・;;
ああ…カーズファンでよかった。ほんとうによかった。
報われた思いでした。

宴は一晩中続いたのですが、私は途中退席。
次回は近くに宿でも取って、一晩中騒ぎたいぞ!
そう友達とも約束したので、ぜひともまた開催してほしいです・・・えへへ。

最後に、私のこの日のカーズ曲Best3はこれでした。
1.Got A Lot On My Head


2.Touch And Go


3.Funtime


3曲ともランクインしました!いえーい^^
Funtimeが人気でうれしかった♪
だってベンのヴォーカルがステキなんだもん♪

そして1位は、Touch And Go!

さすがみなさんわかってらっしゃる!!!

そしてなぜかDriveがランクインせず…^^;;;

おいおい。ベンのヴォーカルの名曲なのに^^;;;

そんなオチもあって盛り上がり(?)ましたとさ♪


カテゴリー:The Cars

2014.10.23 The Empty Hearts @Billboard Live東京 その3


続いて、2nd showのこと。

・当初は1stだけ見れればいいと思ってたけど、やっぱ2ndも見たい~
・終了後に何やらサプライズがあるらしいし…ってことで、1st終了後チケットを買い求める
・番号32、後ろの方でじっくり見るつもり・・・だった
・4人のうちふたりはここでバイバイ、Y嬢とふたりで参戦じゃ
・いざ入場すると・・・なんとまた、あそこの席が空いてるじゃーありませんかーーー
・またしても突進する私たち(笑) 今度は案内のおねえさんも何も言わず(笑)
・一応、Yちゃんと位置だけ入れ替わった。それだけでもちょっと風景が違って新鮮

・1stと同じようにして、メンバー入場~
・お客さんはさっきよりちょっと落ち着いた雰囲気。夜遅いから(21:30)か?
・セットリストはたぶん一緒。ナーナーナナナーナ♪な曲からスタート
・今度は私の隣に若くてかわいい女子が座ってたので、エリオットはその子に何度もスマイルをプレゼントしてた
・隣で見てるだけなのにキュン死した(笑)
・「ジェラシー」の時ギターをワウワウさせながらエリーがおもろい顔をしてたのがツボ・・・
・ワウワウいうたびヘン顔ww
・全員ジャケットは着替えてたね。2ndではエリーが缶バッジ付けてた
・襟元にキラキラ光る粒が。スパンコール?と思ったら汗だった。汗だくでした。
・汗ですべるのか、眼鏡をささっと直すしぐさも可愛かった。
・て、ヘンなとこばっか見ててすんません。近すぎて気になったんだよ~

・そうしてまたまたあっという間に、でも大満足で終了
・今度はY嬢はクレムからスティックもらったよ♪彼女、今日はLucky Girlだ^^
・エリオットが使ってたピックもいただいてしまった。わーい

・終演後脱力してたら、スタッフが「この後サイン会がありますよ」って教えてくれた
・サイン会・・・!前日もやったそうなので今日もあるかな?と期待してました。
・彼らのCD持って、いそいそと列に並ぶ。
・みんな、メンバーと喋ってる~
・カーズのアルバムにサインもらってるお兄さんもいた。
・しまった。私も持ってくればよかった。
・初来日記念パンフとか、エリオットのソロアルバムとか、お宝いろいろあるのに~
・でも、2ショット写真撮っていただきました!!!
・しかしiPadのカメラでは暗くてキレイに撮れず、スタッフさんに何度もやり直させるハメに…
・エリーが「フラッシュがどうのこうの・・・」と言ってた。フラッシュなきゃダメだよね~って言ってたのかも
・ごめんねエリー。でもちゃんと笑顔で撮れてました
・これは家宝にする。一生の宝物だ・・・
・Y嬢がスティックを1本おすそわけ(?)してくれたので、クレムさんにサインいれて貰った♪
・ジャケットにはもちろん全員からサイン、これも家宝
・エリーはもちろん、ウォーリーさんも左利きだったんだね。左手で丁寧にサインしてくれた
・私の胸元の缶バッジについて何か言われた。え?なになに?
・なんと、さかさまに付けてしまってた!ぎゃーすんません!!!
・自分がさかさまになって見ようとしてたウォーリーさん、お茶目なお方です

・しっかし私、なんにも喋れなかったわ~~当然だけど~
・もうちょっと、気持ちを伝える努力ぐらいしなきゃダメよね
・エリーにファンだってことすら伝わってたかどうかわからん;;
・Y嬢はエリーから「おお~♪」って、顔を見るなり反応されてたよ。ファンだって認識されてたみたい
・それを横で見てキュンキュンしてた私って・・・アホや(笑)

・そんなこんなで、The Empty Heartsのライブは最高でした!
・また来てほしいな~バンドが続くのかどうかわからんけど
・最後にもう一度言っておきます。生きててよかった!Elliot love


DSCF3842.jpg

ふなちゃんの横に飾ってますw 
DSCF3843.jpg

セットリストは追記にて。

カテゴリー:The Cars

2014.10.23 The Empty Hearts @Billboard Live東京 その2


前置き(その1)に続き、ライブ本編です。例によって箇条書き。

・私たちの整理番号は一けた台前半
・がんばれば最前列ゲットできると予想していたけれど、まさかねぇ・・・
・まさか、エリオットの真ん前がぽっかり空いてるとは思わなんだ!!!
・案内のおねいさんに「ここはスピーカー前なので音割れがひどいですが、大丈夫ですか?」と言っていた
・が、誰も聞いちゃいない(笑) 
・まるで私たちを待っていたかのようにぽっかり空いてる最前席にわーわー言いながら着席する私たち(笑)
・やった!最前列エリオットかぶりつき席Get!
20141023_2.jpg

20141023_1.jpg
・そこから眺めるステージ、エリオットの輝くギター、足元のたくさんのペダル(?)
・そして目の前にすんなりとたたずむマイク…
・やばい。ここにエリオットが立つのだ、ペダル(?)踏んでギター弾くのだと想像
・途端に落ち着きがなくなり、なんだか気が遠くなってきてしまった。

・そうこうするうち、あっという間に開演時間。19時ちょうどにメンバーが降りてきた!
・しかも私たちの席のすぐ横を通ってステージに!(知ってましたそこ通るのはw)
・先頭はドラムのクレム・バーク氏、思わず手を差し出すとガシッっと握手してくれた!
・続いてヴォーカルのウォーリー・パルマー氏、そしてエリオット、ベースのアンディ・バビアック氏それぞれとも握手!
・うきゃ~~~~~!!!!!ええええりおっとのてが~~~~~(すでに興奮MAX)
・おおおおちつけあたし!!!

・ドキドキしてる間に1曲目がナーナーナナナーナ♪と始まった。(90 Miles An Hour Down A Dead End Street)
・あひゃ。ほんとだ音がスゴイ。ドラムとギターしか聞こえないかも。
・一番遠くにいるベースは辛うじて、ヴォーカルはほとんど聞こえない。
・でもクレムのパワフルなドラムがハラに響くぜ!
・そして何といってもエリオットのギターが!すごい!
・細部まではっきりくっきりと聞こえる!!!
・もちろん繊細な手元もばっちり。ちょっと分厚い手、ちゃんとケッコン指輪してる。

・などと観察(?)してる間に、曲はどんどん進んでいくよ。
・とてもRock'nな、ゴキゲンなナンバーの連続で、座って聴いてるのがもったいない。あああもったいない!

・でも座ってたけどw 心とからだが裏腹なのは年のせい・・・ごほごほ

・エリオットはほとんどクールで淡々と熱いギターをかまして私らを翻弄する。
・4人でガン見していたせいか(コワイw)、ときおりこちらを見てはニッコリと・・・ニッコリと・・・!
・で、キュン死すること数回w
・ああ・・・生きててよかった・・・涙目になることも数回

・新アルバムからの曲全部(かな?)+それぞれのバンドのヒット曲などもやってくれた
・カーズの曲は「Good times roll」、なんとヴォーカルはエリオットだ!
・ちょっと照れくさそうに見えたのは気のせい?ふふふ
・前日はやってくれた「Just what I needed」はなかった。
・アメリカではマストな曲だろうけど、日本では認識イマイチだから?残念だわ~
・ロマンティックスの曲「Talking in your sleep」はみんな知ってたね。
・この曲のギターのリフが数日頭を離れませんでしたよw
・どんな曲でもエリオット流に弾きこなしてしまうエリーが、カッコよすぎてたまらん♪

・そんなこんなで、あっという間に1時間。楽しかった!
・はけるときにも握手していただいた。ああ幸せ…♪
・ともだちはウォーリーにピックもらっていたよ。

・さて、次はセカンドショー&アフターショー編だ!もうちょっと続く!

カテゴリー:The Cars

2014.10.23 The Empty Hearts @Billboard Live東京 その1


ここでブログを始めて来月で丸10年。
趣味のあれこれを一人でぶつぶつ語れる場所が欲しい。
そしてそれを保存して老後の楽しみにするのだ。
・・・程度の緩い意気込みで始めたのだが、いつの間にか10年。
しかもこのような辺鄙な場所に来訪いただき、お友達になってくれた音楽ファンは数多く。
本当にみなさんありがとう。ますます老後の楽しみが増えました。

ブログ初期の頃にひとり孤独に盛り上がっていたバンド、それが愛するThe Cars。
リアルでは誰一人巡り会えなかったカーズファンの友達が、このブログのおかげで数人できた。
それぞれ私と同じ境遇、やはり周囲にファンはいなかったという者どうし。
ゆえにその団結力たるや、あっという間に強固なものとなり、
今となってはなくてはならない、大切な友人たちだ。
近くの友とは定期的に会って雑談会を開き、遠くに住む友とはその地に足を踏み入れたる場合
やっぱり会っておしゃべりを・・・w
そのように親交を深めてきたが、ただ一つ私たちが実現したくてもできないことがあった。
それはカーズのライブを一緒に見ること・・・

数か月前、突如として知った。なんで知ったんだっけ?FBかな?
カーズのギタリスト、エリオット・イーストンが新規バンドに参加し、
アルバムが出る、しかも日本盤も!
そして来日もする・・・と!
こりゃもう、行くしかないでしょ!エリオット一人だけでも来てくれるなら!
彼の生ギター、聴きたい見たい!
これを逃したら、もう一生カーズのメンバーには誰にも会えないかもしれない!

ちゅーことで、カーズファン4人で参戦してきましたよThe Empty Heartsのライブ!
その前に・・・

The Empty Hearts(ジ・エンプティー・ハーツ) プロフィール
theemptyhearts01.jpg
ロック黄金期70/80年代にスーパーバンドと言われていたザ・カーズ(The Cars)のエリオット・イーストン、ブロンディ(Blondie)のクレム・バーク、ロマンティックス(Romantics)のウォーリー・パルマー、チェスターフィールド・キングス(The Chesterfield Kings)のアンディ・バビアックによる新バンドのデビューアルバムが完成。
ラモーンズやトーキング・ヘッズなどを手掛けたEd Stasiumもバンドとともに共同プロデューサーとしてプロジェクトに参加している。50年代ロック、60年代ブリティッシュインベイジョン、70年代ガレージロックなどの要素が入り、共に時代を切り抜いてきた彼らのどストレートなロックサウンドに仕上がっている。アルバムはニューヨークのロチェスターにあるFab Gear Studiosにてレコーディングされ、有名キーボディストのイアン・マクレガンも参加。各バンド時代から友人だった彼らが長い時を経て、また新たなバンドとしてここに集まった。自称ロックンロールの生き残りとして集まった彼らの化学反応がいかにして起こるのか。

「我々が共に受けてきた影響がまたこうやってひとつになり、懐かしくも新しい音楽になる。
A lot of people have never heard or seen a band like this.」
クレム・バーク(ブロンディ)談
日本コロムビアより



ライブ本編(その2)へ続く!


エリオットかっちょいいぃ♪

カテゴリー:The Cars

Move Like This / The Cars



ムーヴ・ライク・ディスMove Like This
(2011/05/18)
The Cars

商品詳細を見る


発売から1年半ちかく経ってしまいましたが、飽きもせず聴いておりますよ、カーズの再起動アルバム。
実は買った直後に某SNSにはざっくりとした感想上げていましたので、それをコピペします。

-----------------------
24年ぶりのThe Carsの新作「Move Like This」。
夢にも見なかった新作、出ちゃったねー!
↑いや、私、絶対カーズは再結成しないと思ってたからね。
理由はファンのみなさんならわかるはず。
だってベンジャミンがいないカーズなんて、私にゃ考えられなかったし。
だから新作も楽しみと不安がごっちゃになった気持ちで待っていたよ。

でもそんな不安は杞憂だった。
期待以上のいい作品でした!
24年間、この人たちナニをやってたんでしょう?
実は解散してなかったんじゃないの?
実はちょっと休んでただけでしょ?
ホントはずっと続いてたんじゃないの?

そんな感想です!(おい)

誰がどう聞いてもカーズです。
ベンがいなくてもカーズです。
あ、もしいたらスーパーカーズになっていたかも
そんなアルバムです。気になる人は買って聴いてちょ!
沢山売れたらライブ嫌いで有名なリックも「しょうがないな・・・」とか言いながら
日本に来てくれるかも知れませんからー!
-----------------------

・・・来てくれなかったね;;リックのばが~;;

ベンがいなくてもカーズだなどと言ってますけど、やっぱりいないのは寂しいよね・・・
この後カーズ仲間のみんなでディスカッションしましたが、あの曲はベンに歌って欲しいとか
エリオットのギターソロ足りねーとか、曲によってはベンの声が聞こえる(気がする)とか
勝手なこと言い合ったけれど、結局、全会一致で「このアルバムは傑作だ!」ってことになりましたw

改めて、全曲作ったリックの才能に感服します。
そしてプロデューサーのジャックナイフ・リーの存在も大きかった。
「Soon」はジャックナイフ・リーが「Drive」みたいにしようと思って作ったんじゃないかな?勝手な想像だけど。
他にも「My Friend's Girl」みたいな「Sad Song」や、「Night Spot」みたいな「Blue Tip」とかも、全部彼の仕業かと。どれだけのファンが懐かしさに涙したことか・・・(T∇T)、とてもいいお仕事してくれたと思う。

1年以上経って、今現在好きな曲は、「FREE」と「Hits Me」。ちょっとひねくれた曲の感じが好きだなぁ・・・と思うのは、私がひねくれているからでそーかw

再起動後のRollig Stone誌インタビュー映像


元々はネットを通じての単なるファンサービスのつもりだったが、どんどん大きくなり、こんなんなっちゃった。
カーズの始まりもそんなもんだった。
何故にこんなに長い間ブランクがあったかって言うと、1987年頃になんか突然いやになって曲やアルバム作りしてた方がよくなった。(これは他の人のプロデュースの事も言ってるものと思われる)
だってそっちの方が楽だし、そういう人達と一緒に成長もしていけるし、誰にも会わないで成長もしてけるし。
(今回の)ライブはこじんまりした所で楽しかった。
西海岸から始まって、2日目はロスのように大きい都市だったけど丁度いいサイズの場所で集まったファンも本当のファンで楽しかった。
今はネットでライブも見れるしねー。そうだねー。

とかおっさってるそうです。(ともだちに訳してもらったv( ̄∇ ̄))
この、相変わらずの脱力加減。すきだわーww

カテゴリー:The Cars

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

