Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・




カテゴリー:スポンサー広告

(今さらですが)サマソニ08


ようやくお仕事が一段落ついたので、サマソニの感想を書きます。もう20日近くたつので、かなり記憶が薄れておりますが、やっぱ初サマソニだしね、今後の自分のためにも記録しておかなければ。

当日は日差しがやや弱く過ごしやすそうな気温。でもやっぱり現地(幕張)は暑かった!リストバンド交換所(1日券の方ね)がメッセよりもずっと先のマリンスタジアム横なんだもん、駅から遠いじゃねーか!メッセを通り過ぎて歩くうちに早くも汗だくでクラクラしてきちゃった。ようやくたどり着きふと目先を見ると、移動用の無料バス乗り場が。そーかコレに乗って移動すりゃよかったんだ。と思いつつもまた歩いてメッセに戻った私は暑さで完全に頭回ってなかった。先が思いやられた出だしでした・・(笑)

とりあえず空調の効いたメッセに入り、お友達にメール。まだ到着まで間があるということだったので、一人で「ソニックステージ」に。ちょうど「Against Me!」が終わったところでした。間に合ったら見ようと思ってたのにな、残念。

お次はお目当てその1のスーパー・ファーリー・アニマルズ(SFA)。ごそごそと前方の開いてるスペースに移動。結構前の方に行けましたが、周りはでっかい男子ばっかりで、いざ始まったら背伸びしてもステージが良く見えないという状態に・・・ぐすん。
でもね、たーのしかったーーーSFA!最初にこんなかぶりものして出てきたのには笑っちゃったけど。
かぶりもので登場
ヘルメットかと思ってけど、よく見りゃ怪獣のマスクだったのね。口にマイク突っ込んで歌ってたよ(笑)


SFAを見たのは私は初めてだったけど、周りはSFAだーいすき!って感じのファンばっかりで、バンドともどこかツーカーで、とてもアットホームな雰囲気。みんなニコニコ楽しそうで暖かくて、彼らの音楽そのままの雰囲気でした(でもSFAって歌詞は相当ひねくれてる^^;)。
ぎゅうぎゅうだしステージは見えなかったけど、すんごい楽しかった!
途中でギターの人が頭の上で両手をピロピロ~とやると、お客さんたちもそれに答えてピロピロ~。まるで宇宙人との交信みたいな?(笑)あれはおなじみのパフォーマンスなんだろうね。会場の一体感が増しておりましたわ。もちろん私も「なんじゃこりゃ~」と言いつつやりましたよ(笑)
それからヴォーカルのグリフが生のにんじんをかじる音でリズム取って、その後口に含んだにんじんを頭上に吹き上げてたけど、アレ自分にかなりかかったんじゃないかな・・・にんじんシャワー(笑)
グリフは1曲歌うことに「アリガトウゴザイマシタ」って言ってたのが印象的だった。お茶目で楽しいSFAだけど、演奏は鉄壁。いい音出してたわ~!単独で来たときは是非また行きたいです。

SFA終了後、お友達から連絡があり、1階に上がってご対面。バニーメンファンのMさんですが、今日のお目当てはメリーチェイン。お初のご対面でしたがそのような緊張感はほとんどなく、心は早くもメリーチェインに飛んでおりました(笑)

Mさんと共に再びソニックステージに降りると、次のスピリチュアライズドが始まりました。
スピ1
この写真じゃわかりにくいと思うけど、この人たち誰も客席を向いていないのです。かろうじてコーラスのお姉さんたちがこちらを向いてたけど。なんだろ、客席を無視というか拒否するようなパフォーマンス?でも不思議。音がものすごく暖かい。そんでもってサイケデリック。独特な音空間を作り上げていたなぁ・・・
スピ2
でもできればこういうフェスじゃなく、単独でしっかり聴きたい感じ。誰にでも受け入れられる音じゃないし、パフォーマンスでもない。のめりこんでがっつり聴きたい音でした。

3曲ほど聴いて、マウンテンステージに移動しました。お目当ては・・・DEVO!
やー懐かしい!てかまだ元気だったんだねDEVO!70年代からいるバンドですからねぇ、正直いって懐メロ大会だよ~(笑)
devo1
しかし、いざ音を聴いたらびっくり。懐メロなんかじゃなく現役感バリバリ!聴いても楽しくて、却って新鮮でした。メンバーほとんどまん丸に太ってたけど、演奏もヴォーカルもうま~い!お客さんも若い子が結構いて、「なんで?どうしてみんなDEVO知ってるの?」とびっくりだったけど、最近ポリシックスという日本の若手バンドにリスペクトされているため、そこからのファンが多かったのかも。
devo2
ヴォーカルのマークさん。この三角帽子はエナジー・ドームと言って、エネルギーを集めることができるとされている彼らのトレードマーク。レゴブロックのお人形みたいでかわいくて、ファンもけっこう被っていたよ。私も欲しい(笑)

DEVOは4曲ほど聴いて、お名残惜しがりながらも再びソニックに戻る。そろそろメリーチェイン(JAMC)が始まる時間だ。お客さん少なかったらどーする?リード兄弟がケンカしてたら?30分で終わっちゃったら?久々に彼らを見るMさんと、お初な私はドキドキ。

ソニックに着くと前方はもうぎっしり人が!あああしまった迂闊でした。もっと前のめりで見ようと思っていたのにねぇ(私は)。でも思いのほかお客さんが入っていて驚いた!だってみんなマリンスタジアムのトリのColdplayに行っちゃってると思ってたんだもん。ここにいる人たちはコープレよりJAMC選んでくれたんだよぉ・・・すごいね・・・うるうる・・・と、ヘンなところに感動してしまった私たち(笑)

そうこうするうちに客電が落ち、メンバーが登場!「時間通り始まったー!すごっ!!」とこれまたヘンなトコで驚きを隠せないMさん・笑。だってDEVOでさえ10分遅れてたのに、JAMCが時間厳守だなんて!そういえばそうだ、てなわけで私もびっくりさ!(笑)

jamc1
登場の瞬間はどんなだったか忘れてしまった・・・うぉぉぉ!ともりあがってはいたけど、ヴォーカルのジム・リードが写真よりもずっとカッコよくてスリムだったのに驚いた。もっとおじさんになってるかと思ったのに。声も昔と変わらない。やや鼻にかかったダークな歌声で、時々かすれるのがセクシーです。
兄貴のウィリアムは少々メタボってましたが、終始うつむいて淡々とギターを弾く姿が変わってないなぁ~と。
彼らは新作を出しているわけではないためベストヒット的なセットで、イントロが始まるたびに「おおー!あの曲だ!」と場内が盛り上がりました。特に「Just Like Honey」が盛り上がったね。デビューアルバム「サイコ・キャンディ」の曲だけど、一番知られているのがこの曲なんだね~。やはりノイズやフィードバック・ギターが未だにJAMCの代名詞なんだろうか。でも彼らの身上は親しみやすくポップなメロディにあると思う。今でもこうしてファンを惹きつけフォロワーを生んでいるのは、ノイズギターよりもメロディの魅力なんじゃないだろーか。

ジム
しかしステージの彼らは終始クール。MCもほとんどなく動きも少ない。客席を突き放しているのでは?とさえ思えるほど。しかしそこがカッコよいのだな~。これからもこのままわが道を行ってほしいです。とりあえず新作が聴きたいぞ。そしてまた来日してください。

1時間ちょいでJAMCも終わり。終了後もう一人のバニーメンファンのMさんと落ち合う。あ、またMさんだ(笑)
3人で軽く感想を述べ合った。JAMCは意外と演奏がしっかりしてたね、との事が共通意見(笑) もっとヘロヘロだと思ってたのにとか、ケンカし始めると思ってたのにとか、なんだか3人の期待(と不安)は別の方向に向いていたようだ・・(笑)
でも今、20日が経って思い返すと、一番印象に残っているのがやっぱりJAMCです。あの独特な佇まいと空気感が妙に忘れられない。すんごい良かった!ってライブではなかったけど、後からジワジワ来ています。こういうライブはずっと覚えているんだろうな・・・

そしてColdplayが終わる前に幕張を離れなきゃ!と、そそくさ帰路に。駅につく頃背後で花火が打ち上がっていた。バイバイサマソニ08。また来年も来たくなるようなアーティストが出てくれるといいな。


カテゴリー:らいぶ

サマソニ・ジザメリ・オリンピック


サマソニー!行ってきました。
感想書きたいのですが、ちょっと時間が取れません(遊んだツケで仕事が詰まった・・・
あたしにお盆休みなんてありません;;)

ちなみにわたしが観たのは
・Super Furry Animals(全部)
・Spiritualized(3曲ほど)
・DEVO(3曲ほど)
・The Jesus & Mary Chain(全部)

やーたのしかったよ!暑くてバテバテだったけど。


そして翌日8/11はメリーチェインの単独@クアトロ
これもよかった。ダルダルでどろどろ。(なんだそりゃ)
そして汗まみれ(笑)
歌ってるジムは汗かいてなさそうだった・・・終始涼しい顔。そこが素敵。


そんでもってオリンピック~!
今のところ私のツボは
・体操の内村くんの強心臓
・北島選手の涙
・バドミントンの末綱・前田組
・谷本歩実ちゃんの笑顔

なんだか一日中テレビがついてて、つい見ています^^;
今日は星野JAPAN第1戦。男子体操の個人総合。
マラソンの野口選手は残念でした・・・

とゆうわけで、なんだかわからんつぶやきになっちゃったけど
サマソニとクアトロのことは後日ちゃんと書きます。
数日まじめにはたらいてきます・・・

カテゴリー:おんがく-つぶやき

ストリート・ビュー


オリンピック、開幕ですね~。なんだか実感ないけれど^^;
私は女子マラソンがたのしみ。柔道や星野ジャパンも気になるけど、一番心配なのは北京の大気。今朝のテレビで見たらすんごいモヤってた~~ き、きれいになってないぞ北京の大気^^;
選手のみなさん、健康にお気をつけください・・・

ところで「Google Map」。お出かけの際は時々お世話になっている便利ツール。
これが最近ますます高性能になっているのだ。
ストリート・ビューなる新兵器(?)によって。

地図上で道路が青く表示されている部分の周辺写真が、お手軽に見れてしまうのです。
今のところ都市部だけのようです。
さっそく自宅住所で見てみました。

・・・・・・ひえー。わが家がわが家が!はっきりくっきりと!!!
これ、誰がいつ撮ったものなんですか!?
時々人の姿も写り込んでるよ・・・自分じゃないか?とドキドキハラハラ。

主要建物だけかと思っていたけれど、一般住居もモロ写りなんですね・・・
車のナンバーとかもさ・・・いいのこれ?
何だかやだなぁ・・・便利かもしれないけど、プライバシーとかどうなんよ?
載せたら困る・・って思う方、たくさんいると思うよ。著名人とかさ。

ところで明後日、私はここに行きます↓(byストリート・ビュー)※画像クリックで拡大
こんな眺め
幕張メッセ@サマソニ~
夕方頃からモソモソと行動すると思います・・・あまり体力消耗しないよーに^^;
予習もあんまりできなかった。聞き込みが足りませんJAMCもSFAも。
おまけにチケットの発券(コンビニ発券)をすっかり忘れ、慌ててしてきました。
あぶねーあぶねー。だって近所にないんだもんファミマ。
コンビニと言えば近所のせぶんいれぶんが改装のためしばらく休業とか。
一年もかかるそうな・・・
こまるー。せぶんがないと生活に支障をきたすー。ファミマも近所に欲しいー

話がだいぶ逸れました。とにかくGoogle Map。おそるべし。
そして明後日のサマソニ、楽しみっす。

カテゴリー:つぶやき

夏フェスたけなわ


たけなわ・・・といいつつフジはもう終わっちゃいましたが。

夏フェス。
真夏の歌の祭典(笑)
実はサマソニに行くのは今年が初めてです。
毎年わが家の夏休みと重なることが多く、家族(夫)サービス優先のためサマソニはいつも諦めてました。今年は夫の都合で夏休みが1週間ずれ、念願かなってサマソニ初参戦でございます。

で、初めてなので勝手が全くわからんのですが、開演時間の11時(だっけ?)からみなさん参加されるのでしょうか?あれこれバンドをはしごしてみて回るのが普通なんですかね?知らんバンドばっかりな時でもある程度ガマンして観たほうがよいのだろうか?

ぶっちゃけ、知らんバンドばっかりなのよ私が行く東京2日目は。
観たいのはスーパー・ファーリー・アニマルズ(SFA)とメリーチェイン(JAMC)と、その間に挟まってるスピリチュアライズドだけなのよ。
だからSFAが始まるまでに現地に行こう、それまでは家でだらだらしてようと思ってるんですがね・・・
こんな気合の入ってないサマソニッカー(フジロッカーに対抗してみたけどカッコつかないな笑)で、いいんでしょうか私?

実はJAMCも翌日の単独クアトロ公演ゲットしたので、もうサマソニは半分どーでもよくなってしもた・・・^^;
あ、クアトロあっという間に完売だよ!ああクリマン有料会員でよかった~

ともすると当日サマソニ欠席しそうになってる自分が見えるので、むりやりSFAを観るのだ!と奮い立たせています。ああいいのかこんなテンションで^^;

----------------------

フェスってほどの規模じゃないけど、J-wave Liveなら毎年行っていましたよ。代々木オリンピックプールの空調利いた室内で、座って見れる邦楽フェス。そこでくるりとか結構観てるぞ。スーパーカーも観たぞ。他にも民生とかGrapevineとかスネオヘアーとか、スガシカオとか直太朗とかYUKIちゃんトミーちゃんクリケイちゃんm-floボニーピンクにこうだくみetcetc・・・
こういうときでもなきゃ生で見る機会のなさそうな人たちを一気に見れるところがいいんだよね。


あ、そうか。そこがフェスの楽しさなんだ。


ちゅーことで行ってきますよサマソニ。テンション低いと言いつつ当日暑さでぶっ倒れないように、こっそり筋トレやってたりして(爆)

カテゴリー:おんがく-つぶやき

さまそにその3


さまそに08

サマソニのステージ別ラインアップが出ましたね。
⇒ Summer Sonic Lineup

私はおそらくソニックステージに入り浸っていることでしょう。
炎天下のマリンスタジアムなんて、絶対出て行けないわぁ。
一瞬で溶けてどろんどろんになっちまうだろーから・・
アリシアちゃんもコールドプレイも、今の時点で早くも諦めてます。

スーパーファーリーアニマルズが入ってるの、知らなかった。
わーいわーい。最近ちょこっと試聴して、気に入っていたので
アルバム買って予習しときます。
そしてスピリチュアライズド⇒メリーチェイン。この流れで是非やってください。

8/9のソニックステージもいいなぁ…

カテゴリー:らいぶ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

