Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・




カテゴリー:スポンサー広告

はふはふ・・・


あっちもこっちも絶賛放置ちゅうで申し訳ない。
びんぼー暇なしのため、ここにUP予定のライブ感想日記がまったく進んでおらん。
先週(先々週?)の真二の国際フォーラム、よかったおー!
今週はポール御大の東京ドームだおー!
たのしみー!!!

でも来週のBRMCのリキッドルームは行けなくなってしまった!!!( ゚Д゚)ボーゼン...
悲しい…悲しすぎる…

でもライブ好きな洋楽友に代わりに行ってもらえることになった!
チケット無駄にならずに済んでよかったわ~…
彼からの感想レポでも聞いて、行った気になろうかと思う。

だからまたすぐに来てね、ブラックレベルご一行様。

まだUPしてない(書いてない)ライブ感想。
・真二@ラドンナ(8/15)
大澤さん@吉祥寺(10/3)2014.1.18UP
・真二&太田くん@Ario橋本(10/12)

行く予定ライブ
・ポール・マッカートニー@ドーム(11/21)

やばい、年明けに持ち越しなんてことにならないようにしなければ…

カテゴリー:つぶやき

BRMC @ Ebisu Liquid Room(2010.08.09)


かっちょええの~

8/9、行きましたよーBRMC(Black Rebel Motorcycle Club)ライブ。
前回は2008年1月(伝説の3時間ライブ)だったので、2年半ぶりの来日。
今回はサマソニ出演による来日、でも1日だけ単独でやってくれたので
サマソニはパス。この日に一球入魂して挑みました。

・・・数日経ちかなり記憶があやしいので、思い出しつつ箇条書きにしてみた。

・整理番号がよかったので、端っこだけどいい位置をキープ。 やったねv
・でも目の前に巨大なPAがどーん・・・耳が痛かった。
・音も今ひとつだったな。ヴォーカルが重低音にかき消されてしまってた。
・でもクールなカッコよさは健在。MC殆どなしでぶっつづけ2時間10分。
・たった3人であれだけの音空間を作れる凄さ。
・ドラマーはニックからリアという女の子に交代、でもかなりパワフルでした。
・でもニックの危うさも懐かしい・・・いまどうしているのやら。
・端っこだったのでぎゅうぎゅう押されずにまったり見れてよかった。
・真ん中あたりはたぶんカオスになってたと思うけど、前回ほどではないかな?
・何曲やったんだろう?25曲ぐらいやってたような・・・
・Open Invitationが良かった。ロブとピーターのハーモニーが素晴らしかった。
・Shade Of Blueも聴けてうれしい。
・新アルバムもライブで聴くとやっぱりいい。(実はまだ聴きこんでなかったりして)

なんていうか、もう貫禄と余裕すら感じる、いいバンドになってるなぁ・・・って印象だった。
ニックが辞めて逆に安定したような・・・ファンには怒られそうだけど^^;
サマソニでも好評だったようで、これでまた日本でも認知度上がるといいなぁ。
音楽に対してストイックなバンドだと思うので、ずっとがんばって欲しいものです。

----------------

会場で隣にいた同じく一人参戦のお姉さんと仲良くなりまして、
終了後一緒にご飯食べつつ盛り上がりました。
彼女はなんと、BRMCの他にバニーメンやキュアーやブラーもお好きなそうで、
ホール&オーツの前回の来日時にも参戦したとか。

そして、なななんと、カーズもお好きだとかで!!!
・・・えーと、あたくし、リアルでカーズ好きな人には初めて会ったわ(笑)
もう超びっくりでありました。

ということですっかり意気投合、お友達になってしまいました。
こんな出会いがあるからライブも楽しいのですよね。

----------------

しかし、盛り上がってそそくさ会場を後にしてしまって大失敗!
終了後しばらくしてからロブがロビーに出てきて、
ひとりでアコギライブを行なったとか!
がーん・・・ショック・・・
でも結構な人が出てきてしまっていたよ・・・
あ~あもったいないことを・・

次回からはすぐ帰らないことにする!絶対に!!!

ロブのライブ入れたら今回も3時間近く盛り上がったということなのねぇ・・・
凄いなぁ・・・サービス精神というよりも、心底ファンとの時間を大切にしたい人たちなんだと思う。
こんな人たちなかなかいないよ。

リキッドルーム公式サイトのライブレポ (後日掲載予定)

セットリストは追記にて。

カテゴリー:BRMC

11月12月のお買い物&ライブまとめ


いよいよ今年もあと2日。でもまだ大掃除に手をつけていない私です。年賀状も全く。ホントに年越す気があるでしょうか?
ちゅーわけで、11月と12月に買ったりDLしたり戴いたりしたCD。

4:13 Dream / The Cure4:13 Dream / The Cure
(2008/10/28)
The Cure

商品詳細を見る

キュアーの新譜です。まだじっくり聴いていないのであーだこーだ言えませんが、私が抱くキュアーのイメージそのまんまのアルバム。ロバスミって年取らないなぁ・・・すごい人だ。

Ocean RainOcean Rain[Collector's Edition]
(2008/12/08)
Echo & the Bunnymen

商品詳細を見る

エコバニの有名アルバムのリイシュー盤。83年のロイヤルアルバートホールのライブ音源付きなのでつい買ってしまった。ウチには映像がボロボロのビデオしかないので、いい音のライブ盤がうれしい。でもオーラスの「Do it clean」が入ってないのが残念。やっぱ、マックがどさくさ紛れにドアーズとかJBとか歌っちゃってるのがいけないんだろうか?著作権的に。かっちょいいのに~。

Live at the Troubadour [DVD] [Import]Live at the Troubadour [DVD] [Import]
(2008/11/25)
Hall & Oates

商品詳細を見る

H&OのライブDVD。HMVに出ていたからてっきりリージョンフリーだと思ってもあまぞんで購入(笑)したのに、リージョン1でした・・・PCでちまちま観てます;;おっきい画面で観たいので、国内盤出してくれー!

We Started NothingWe Started Nothing
(2008/05/18)
THE TING TINGS

商品詳細を見る

こりはDL購入したティンティンズ。ああ名前が言いにくい。と言いつつちんち○ずて言ってますがねリアルでは。実は全曲DLしたわけではなく頭4曲ぐらいだけです。すんません。CD買おうかな~と思ったけど、このままになりそう。

ここから先はお友達Aさんからの戴き物どす~

Costello MusicCostello Music
(2007/03/13)
The Fratellis

商品詳細を見る

ふふふ。フラテリス戴いちゃった♪でもまだ聴いてないの^^; お正月にゆっくり聴くからね~

激情セッション(初回生産限定盤)(DVD付)激情セッション(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/10/08)
ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ

商品詳細を見る

ロドガブちゃん!Aさんのブログで紹介されて試聴してからずっと聴いてみたかったんだ~。ありがとねー!これは日本でのライブ盤ですが、歌は全くなし(ギターデュオなので)、MCも殆どなしなのに、なんでこんなに盛り上がるんだろう。すげー!次回来日したら絶対行くぞ!どうやって弾いてるのか生で見なきゃ気が済みません。

メタモルフォズメタモルフォズ
(2008/03/30)
タルカン

商品詳細を見る

「RIKIさんのライブラリに絶対無いものを」と言っていただいたもの。タルカンはトルコのポップスシンガーです。おお、これは80'sニューウェイブ!懐かしい感じ。トルコっぽいメロディの曲は、欧州のバンドがサイケロックだーとかいって作りそうな曲です。ステキ。歌もうまい。でもジャケットがちょっと妖しい…(笑)

今年は全部で40枚、買ったり借りたり戴いたりDLしたりしました。手当たり次第だった昨年よりは少なかったけど、昨年よりもじっくり聴く時間がなかった気がします。来年はもうちょっと落ち着いて聴けると思うので、感想もきちんと書きたいな。

年内更新はたぶん今日が最後です。なのでライブのまとめもさっくりします~
今年行ったライブは、
1月:BRMC(2回)
2月:大澤誉志幸
4月:トッド・ラングレン(2回)/DURAN DURAN/CHEMISTRY
5月:大澤誉志幸
7月:大澤誉志幸
8月:サマソニ(SFA,Spiritualized,DEVO,メリーチェイン)/メリーチェイン単独/平井堅
12月:大澤誉志幸(2回)

今年は結構行ったなぁ。感想書いていないものもあります^^;
一番のライブは1月のBRMCです!ダントツで衝撃を受けました。大澤さんのライブにもたくさん参加できてよかった~
来年一番観たいのは、毎年言ってるけどエコバニ。もー悲願だわ。来年も来い~来い~と念仏のように唱え続けます。

それではみなさん、良いお年をー!

カテゴリー:おんがく-CDゲット

2008お気に入り曲Best20


先月最後の日曜日に、河口湖に行ってきた。相方とゆかいな仲間たち計3名が河口湖マラソンに毎年エントリーしているのだ。素人ランナーなので皆4時間半ぐらいかかってのんびり(本人たちは必死)湖畔を走ります。
移動はわが家の車なので、毎年一番お気に入りのCDを何枚か連れていく。私以外の「ゆかいな仲間」3人は洋楽に興味ない&走った後は疲れてぐったり、そして絶対眠くなるので、せめて眠気のこない、元気の出そうな音楽を・・・ということをいつも考えてノリに重点を置いて持っていく。否みに去年はXTCの「Oranges&Lemons」と、BRMCの「Baby81」だったかな?XTCは良かったけどBRMCはちょっと眠かった(α派が出る系)かも^^;

今年は自分でコンピでも作ってみようと思い、iTunesにリストを作ってそれをCD-Rに書き写しました。こうやって作るとちょー簡単だね。今まで違うソフト(Dragn' Drop CD) でちまちま作ってた・・・めんどくさかった^^;

そんなわけで今年よく聴いたお気に入りの曲ばかり20曲で作ってみたよ。リストはこんな感じ。

1.Great DJ (The Ting Tings)
2.That's Not My Name (The Ting Tings)
3.Flathead (The Fratellis)
4.Empire (Kasabian)
5.Viva La Vida (Coldplay)
6.The Sound Of Settings (Death Cab For Cutie)
7.Death Of An Interior Decorator (Death Cab For Cutie)
8.Do You Want To (Franz Ferdinand)
9.L.Wells (Franz Ferdinand)
10.Nowhere Again (The Secret Machines)
11.Run-Away (Super Furry Animals)
121.Hello Sunshine (Super Surry Animals)
13.Lips Like Sugar (Echo & The Bunnymen)
14.April Skies (The Jesus & Mary Chain)
15.Fruit Machine (The Ting Tings)
16Shut Up and Let Me Go (The Ting Tings)
17.Ain't No Easy Way (BRMC)
18.Awake (BRMC)
19.Molly's Chambers (Kings Of Leon)
20.Here Goes It Again (OK Go)

・・・よく見たら今年の曲じゃないのばっかりじゃん。そして実はあんまり聴いてない曲もある(笑)
でもつなげて聴くとなかなかいい感じです。緩急あるし、女子の声も混ざってるし(笑)
The Ting Tingsが最近お気に入り。ええ、発泡酒のCMで聴いてまんまとハマったのよ。
ボーカルのおねいちゃん、美人じゃないけどなんかカッコいくて好きなタイプなのだな。なぜかブロンディのデボラ姉さん思い起こさせるのです。なんでだろ?別に似てないのに。


そうそう、Ting TingsはiTunesストアでDL購入してみたのだ。遅ればせながらDL購入デビューを果たしたよ。簡単でいいね。でもCDが手元にないのは、寂しい。個人的には買ったうちに入らない気がしますわ。
ついでにフラテリスとカサビアンとコープレも1曲ずつ買って見た。曲単位で聴きたいときには便利ですな。

カテゴリー:おんがく-つぶやき

JAMC & BRMC


BRMCのマイスペにこんなのが貼ってあった。お持ち帰りできたのでいただき~。
でも大きすぎてサイドバーには貼れませんでした。がーん。

・・・というわけでここにブログパーツのプレイヤーを貼り付けましたが、PC環境によっては重くて開けない場合もあったようなので、プレイヤーは消しました~
ビデオや音楽を再生できたんだけど、もう満腹になるほど見たからいいや(笑)
見たい方はBRMCのマイスペに行ってみてね~

代わりにどーんとこんなの貼っておくのだ。
JAMC_BRMC

昨年行われたメリーチェインとBRMCのライブの告知。ジムの顔にドクロがなにげにマッチング(笑)
サマソニ行く気満々なんですが、まだ日程的に難しい可能性もあって迷ってます・・・

BRMCは今年も既に30ヶ所以上のライブが予定されているのね。働くねぇ。アルバム作る時間はあるんでしょうか?
・・・なさそうだな;;

ところであたしはメリーチェインをジザメリと呼ぶのがとても恥ずかしい。バニーメンをエコバニと呼ぶのが恥ずかしいように。なんでだろうね?ダリジョンは平気なのに(←でも一般的ではない^^;)。不思議だよ。

カテゴリー:BRMC

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

