Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・




カテゴリー:スポンサー広告

2009総括-音楽編


※12/29追加あり

クリスマスもつつがなく終わり、いよいよ2009年も幕を閉じますね。
という訳で、今年を音楽的な面で振り返ってみます。

買ったCDはこちら。
ザ・ファウンテインザ・ファウンテイン
(2009/12/16)
エコー・アンド・ザ・バニーメン

商品詳細を見る

エコバニ4年ぶりの新作は思いのほか良い出来で、ファンとしては嬉しい限り。批評家筋の評判もまずまず。再結成後最高傑作かもしれないとの声もありました。
前作「サイベリア」もそういわれてたから、エコバニは常に「最新作が最高傑作」ということか。あ、ただしどうしても「再結成後の」との注意書きがついちゃうけどね。こればかりは仕方ない。80年代前半の彼らは神がかってたから。
My best track:Life Of 1,000 Crimes←意外性、という意味で。ふふ。

The Weight Is a GiftThe Weight Is a Gift
(2005/09/13)
Nada Surf

商品詳細を見る

7月に初来日したナダ・サーフ。予習のために買ったアルバムです。しかしライブでの彼らのパフォーマンスが良すぎて、アルバムはあまり聴いてないのです^^;
どうも私は、ライブで生歌を聴くと、CDを聴かなくなりがち・・・困ったもんだ。

シャンブル【初回生産限定盤】 / ユニコーンシャンブル【初回生産限定盤】 / ユニコーン
(2009/02/18)
ユニコーン

商品詳細を見る

今年前半はユニコーン祭りでした。ライブツアーは2回参戦。J-wave liveにも行ったので、都合3回、ユニを見たわけね。
このアルバムもライブに行く前にはヘビロテしてたけど、その後は・・・^^;
My best track : パープルピープル ←ライブでやって欲しかった曲。

I LOVE UNICORN~FAN BEST~I LOVE UNICORN~FAN BEST~
(2009/03/18)
ユニコーン

商品詳細を見る

ベスト盤も買ったのだ。ライブ予習用。でも昔聴きまくってた曲ばかりだったから、なくてもよかったかも^^;
ペケペケって何度聴いても初期XTCみたいで笑っちゃう。でも好き。

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]
(2009/06/17)
ユニコーン

商品詳細を見る

ツアーDVDも買ったわ。横浜アリーナの私が行った日の映像です。
これもやっぱり生の迫力と面白さには叶わない。でもいい記念です。

12/29追加。
Tonight / Franz FerdinandTonight / Franz Ferdinand
(2009/01/21)
フランツ・フェルディナンド

商品詳細を見る

ぎゃわー。フランツ君を入れるの忘れとった!去年末のアルバムだと思ってたら、今年初めだったのね・・・一年弱前の記憶がもうすでにあやふや。やばいな私。そろそろボケ始め?(天然だけど・・・)
My Best Track:Can't Stop Feeling やっぱり好きだわこの曲♪


今年買いそびれてるもの:BRMCのライブ盤。日本盤待ってるんだけど・・・
来年楽しみにしてるもの:BRMCの新作。3月リリース予定。来日してくれ!

・・・お次はライブ編いきます。

カテゴリー:おんがく-つぶやき

サマソニ・・・じゃなくて~


2000+9
今年はこっち↑にしました。J-wave live2000+9
先行予約でサクっとゲットできちゃったので、行くことにしました。おほほ。
どーしてもラクチンな方へ転がりたがるアラフォーなワタクシ(笑)は、炎天下のスタジアムライブ(ここではサマソニのことね)なぞ、耐えられる訳がないのでした。去年苦しかったことを忘れかけておりました。お目当て(ユニコーンとエレカシ)がスタジアムじゃなくインドアだったら行くんだけどね・・・

と言うわけで、室内(代々木体育館)、全席指定のJ-waveライブに、3年ぶり(だったかな?)に参戦じゃ。まったり座って見れるのが・・・やっぱり嬉しいわ(笑)
ちなみに行くのは初日のみでございます。サマソニと比べるとワクワク度がかなりトーンダウンするが・・・致し方ないな。
----------------------------

6/27の大澤誉志幸師匠の表参道FABライブ、所用により参加できないんですけど~(号泣)、ゲストが追加になってるじゃないですか!Skoop on somebody(SOS)のTAKEさんじゃないっすかー!

以前も書いたと思いますが、ここのタイトル「Tomorrow song」は、SOSの曲から戴いたものなんですよ。

これね。正式名称は「a tomorrowsong」。
ひえーなつかしー。何年ぶりに聴いたかしら?って、まだほんの数年ですが、最近邦楽はユニコーンと大澤さんぐらいしか聴かなくなっちゃったから、ものすごい過去のことのよーな気がする・・・^^;

TAKEさんと大澤さんの絡み、見たい聴きたい。さぞエロいことでしょう・・・(笑)
用事が済んだら駆けつけるかも知れません。・・・って、当日券出るかな?出してー!

カテゴリー:おんがく-つぶやき

サマソニ悩む~


お久しぶりでござんす。
最近音楽からちょっと離れておりまして(意図的じゃないよ、ただ何となくだよ)、すっかりネタ切れでして・・・
日記ではプチ旅行したり弁当作ったりパン焼いたり編み物したり、とまったりな日々を綴っておりました。
はい、普通の地味な生活しております。地味生活ばんざい。
パンを手作りするととっても安上がりなことを知りました。(でもめんどくさいけど・・・)

5月も終わりにさしかかり、そろそろ梅雨。そしてその先には輝けるクソ暑い夏。
夏といえば夏フェスです。
今年も各フェスのラインナップが出揃い始めました。何かひとつくらい参加しようかな~とゆるい気分でメンツを眺めておりますが、正直今年は今ひとつそそられるものがない。
しかしサマソニの3日目(8/9)のメンツがかなりおもろい・・・

エレファント・カシマシ⇒KEANE⇒ユニコーン⇒NE-YO⇒ビヨンセ

なんじゃこのごった煮感満載なラインナップは。醤油とケチャップと味噌に酒とワインを一気にぶちまけたパスタみたいなラインナップじゃないか・・・うえ~胸焼けしそう(笑)
だけどおもろい。この節操なさが好き。

というわけで、サマソニ3日目だけ行っちゃおうかどーしようか迷い中。
もし行った場合、見るのは
えれかし
まずマリンスタジアムでエレカシ。

きーん
よく知らないけどキーン。

うにこーん
夏も勤労しまくりユニコーン。

そにっくdeそにっく
NE-YOとビヨちゃんはパス。急いでソニックに移動して、ソニック・ユース。

りっぷす
〆はソニックでフレイミング・リップス。

これだけ見れたらお腹いっぱいだろう。

でも一人参加はつまらんなぁ・・・今年はわが友たちは参加しそうにないしなぁ・・・^^;
もう少し悩むとします。

アジカンのフェスでNada surfも見たいよう・・・そこにもユニコーンのおっさんが出るのだ。働きすぎ。(笑)

カテゴリー:おんがく-つぶやき

Unicorn Live @ さいたまスーパーアリーナ


ゆにこーん
5/2(土)、2度目の参戦@ユニコーン。行けなくなってしまった友達からチケットを譲っていただき、急遽参加したのです。横アリがあまりにも楽しくて「もう一度見たいな~」と思ってたので、思いがけず嬉しかった!用事など投げうって埼玉まで行って来たよ♪

とはいえ、私は彼らを語れるほど詳しくないし、熱心なファンてわけでもないので、前回の横アリレポと同じく箇条書きでいきます。

・オープニング。チケットのイラストと同じ絵が入った真っ赤などん帳を上げずに始まる「ひまわり」。民生の力強い歌声がカッコよい。どん帳がドーン!と下りた時には鳥肌立った。2度目でも。
・3曲目の「おかしな二人」で、バックのスクリーンがオン!5分割の画面にそれぞれのアップ。この日も川西さんはにっこにこ。テッシーもにこにこしてた。テッシーらぶ~♪
・3曲終わったとこでMC。「この3曲だけ一所懸命やりました。あとはテキトーにいきます」by民生。もう終わりかい!と会場から突っ込まれる。
・この日のいでたちは、白ポロシャツにブルーのパンツ、サンバイザー。 「さいたまという事で、石川遼です」 by 民生。全員ヅラまで被る懲り様。
・アンコール1はカーリーロン毛に黒皮ジャケ、ブラックジーンズで「5人テッシー」。 これには大笑い。
 「毛が口に入ってうっとうしい!」「熱い!」「もう着ない!」と逆ギレするアベB。 ええ~。おもろいからまたやってよ。 テッシーまでが自分のコスプレしてるのがおかしかった。
・曲名忘れたけど、一緒のマイクで歌おうとした民生とEBIちゃんのサンバイザーがぶつかり、うふふと笑う二人。そんな様子からもこの人たち普通に仲良しなんだなぁ・・・と。
・この日のセットは横アリと同じ。 今回のツアーでは3パターンほどあるらしい。違うパターンも聴きたかったな。
・PTAはやっぱり楽しかった!「ぼくた~ちは~おどる~だけ~いい気なもんさっ!」 なんの躊躇もなくワイパーができてああすっきり(笑)
・ワタシの前後左右はみんなグッズのユニコーンTシャツ着用した、気合の入ったファンばかり。決まった振りつけがわからんので、テキトーに盛り上がってましたが、明らかにワタシだけ周囲から浮いてたかもしれん。すみません皆様・・・でも楽しかったよ。
・テッシー「じゃあすこし昔に戻ろうか」、民生「戻ってるよ3曲目あたりから」、テ「・・・!」 こうして始まった「大迷惑」。笑。
・この日は横アリよりもMCが短めで比較的サクサク進んでた気がする。それでも2時間50分ぐらいやってたけど(笑) MCは別になくてもいい気がする。演奏聴くだけで十分かっこいいし面白いもん(笑)

大体こんな感じ。会場が広くてステージから見るとお客さんが「豆粒」や「あられ」みたいに見えるとかいってたな。今回のツアーで最大規模だもんね。できればもっと狭いハコで見たかったな。贅沢言えば、だけど。

普通「再結成ツアー」などというと、過去曲ばかりやって懐かしむ・・・というパターンが多いのだけど、ユニコーンの場合はしっかりと新作つくってのツアーだから、新しい曲でもまんべんなく盛り上がるのがすごいと思った。「WAO!」なんてみんな「わ~お!」って飛び跳ねてたもんね(笑)

正直言うと、昔は私、ユニコーンをあまり評価していなかったんだ。人気はあったけど、いい曲もあったけど、実力には疑問符くっつけてた。でもそれは大間違いだったらしいことを、今回やっと知らされた感じ。演奏力もバンドのアンサンブルも超一流だと思ったし、でもそれを脱力しながら、自分たちが楽しみながらやってしまう。ここがすごいなぁ・・・と思ったよ。
ユニコーンがユニコーンであるためには、全員が作詞作曲し、歌も歌い、楽器も複数こなさなければならない(ライブでも全員ヴォーカルとらねばならない)。それってすんごい大変な事だと思うけど、「ユニコーンだから当たり前」だと5人とも思ってやってるよね。それで成り立ってしまうところが、なんていうか、稀有なバンドだなぁ・・・と思うわけです。

あら、なんだか語ってしまった(笑)
最近はアーティスト自身がブログやってたりして、ライブの報告もしてくれるのがすごいところ。
ユニコーンもテッシーEBIちゃん阿部Bがやってます。レアな写真も見れるし、ファンには嬉しいプレゼントだね。

ロキノンの兵庫さんが翌日(5/3)のレポを書いてます。 ⇒RO69最速Liveレポ



カテゴリー:らいぶ

1~3月のお買い物


や~、すっかりまったり更新のくせがついてしまいました。この春はライブ三昧&花見三昧で、けっこうアクティブに過ごしています。ここに書かないときは、日記ブログをUPしてますので、そちらも時々見てね~。またはサイドバーの「ツブヤキ」とかで、生存確認してくだされ(笑)

ちゅーわけで、CD買い物記録。今年になってまだ一度もUPしてなかった。忘れておった。

・・・てか、あんまり買い物しとらんのよね。最近財布の紐を堅くしとるもんでね。The ビンボーなんだもんね。

Tonight / Franz FerdinandTonight
(2009/01/21)
フランツ・フェルディナンド

商品詳細を見る

まずはフランツくん。もう既にこちらに感想書いてますが。
最近友達の高2の息子くんがフランツを気に入り、毎日これを聴いてるそうだ。他のも聴いて欲しくて1stと2ndを録音してあげた。フランツ友の会に入ってくれるといいなぁ。そしたら次のライブは息子くんそそのかして一緒に行くのだ!うひひ。


シャンブル【初回生産限定盤】 / ユニコーンシャンブル【初回生産限定盤】
(2009/02/18)
ユニコーン

商品詳細を見る


【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付)【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/03/18)
ユニコーン

商品詳細を見る


ユニコーン2連発。ライブ予習用にゲット。上は最新アルバム、下はベスト。これ2枚で予習はほぼバッチリでした。
どちらもDVD付で、シャンブルのDVDはアルバム製作時の様子を収録。これがまた抱腹絶倒です。ゲラゲラ笑いながら作られましたよこのアルバム。だから楽しげな雰囲気が伝わってくるんだね。
ユニコーンは今日本で一番楽しそうに仕事している40代だと思います。うらやまし。その元気を分けてくれ。
ちなみにベストの方は「ブルースペックCD」という音質の良いものです。が、iTunesやiPodで聴いてる限りじゃその良さには気づけません。・・・当たり前か。


Never Never LoveNever Never Love
(2008/08/26)
Pop Levi

商品詳細を見る


ずいぶん前にCDショップで試聴して、すんごい気になってたPOP LEVIのアルバム。ジャケからして妖しさ全開。聴くとかなりPOP。でもやっぱり妖しい・・・
これはiTunesストアでDL購入ざます。だってあまぞんも店舗でも品切れだったんだもん;;(今はあるかもしれませんが)

ほかにもベックの曲もいくつかDL購入しました。
ここ3ヶ月ではこんなもんです。少ないね。最近あんまり聴いてないもんね。
今後楽しみにしてるアルバムも今のところないしなぁ・・・あ、PSPのCMで流れてるTom Tom Clubの曲(Genius of Love)が気になる。懐かしいなぁ。「おしゃべり魔女」は昔よく聴きました。サマソニで来るんだよね。Ting Tingsと共演とか・・・しないかな?



カテゴリー:おんがく-CDゲット

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

