Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・




カテゴリー:スポンサー広告

2015総括-スポーツ&エンタメ編


今年買った(梨の)本と映像
2015-12-31f.jpg

今年燃えたスポーツ
2015-12-31r.jpg

今年9月後半までは、昨年一昨年に引き続き妖精さんに楽しませていただきました。
9月後半からはそこに、ラグビー日本代表が加わりましたw

今やラグビーの面白さにすっかり開眼。
難しいと言われるルールもちょっとずつ覚え(と言っても大まかなところだけ)
代表選手たちの名前もすっかり覚えました。

ええ、FBごろうまる氏推しですけど何か。

ロックのまかべさんもすきです。(ちょっとマニアック)
プロップ稲垣やセンター立川さんもね

元々ちょっとコワモテで気は優しく力持ち系男子が好きなので
ラガーマンには琴線ゆさぶられまくりなのです(笑)

正直、開けたくない扉だったかもー。
ハマったら抜けられなくなると周囲のラグ好き友には言われていたし。
でも仕方ない。ハマらずにはいられなかったあのW杯の勇気ある戦いぶり。

2016からはスーパーラグビーに日本チームも参戦!
しばらくはラグビーから目が離せないわ~~

もちろん梨さんも好きです。たぶん永遠に

カテゴリー:すぽーつ

2015総括-音楽編


今年行ったライブ
2月:OK GO
10月:Hall and Oates

少ない・・・・・・・;;

買ったCD
Of The Blue Color Of The Sky:OK GO

少ない・・・・・・・・・・;;

今年は音楽の年ではなかったな~~
忙しくてライブに行けない、聴く時間もない。
仕方ない。こんな年もあります。

続いて、スポーツ&エンタメ編行きます。
・・・スポーツ?

カテゴリー:おんがく-つぶやき

2015.10.19 Hall and Oates@日本武道館


前回の来日は、東日本大震災直前の2011年2月終わり。
いろいろな意味で感慨深い来日ライブだった。

と言うわけで、4年ぶりの来日でしたよホール&オーツ。
今回も武道館に行ってきた!


前回よりもずっと盛り上がった気がする。
私は2F席前方にいたんだけど、とても音響がよくて、
前回はアリーナで少々聴き取りにくかったジョンのボーカルも
よ~く聴こえた。
ダリルは全開でしたよ今回も^^

一番感動した曲は、ふられた気持ち(You've lost that lovin' feeling)。
ジョンの歌いだしにジーンときて、ダリルのボーカルが絡んだ時に
こみ上げてきました。

ああ、こうしてまた二人に会えてよかった。
来てくれてありがとう。
歌い続けてくれてありがとう。
幸せな時間をありがとう。

終了後、お友達と落ち合ってプチオフ会。
彼女ともまた会えてよかった。
次回は一緒に楽しみましょうね~♪

セットリストは追記にて。

カテゴリー:Hall&Oates

2015.10.03 第1回The Carsイベント




10/3はカーズのベンジャミン・オール氏の命日です。
今年は彼の15周忌。区切りの年でもあり何か記念になることができないか?
ということで、カーズファンの有志が集いイベントが開催されました!
場所はオーナー氏がカーズの大ファンでもある、新橋駅近くの「Stay Up Late」というロックバー。
そこに各SNSを通じて知り合いになったコアなカーズファン20数名が、
全国から集まりました。

私もそうなんだけど、カーズのファンって基本、リアルでは周囲に仲間がいません(笑)
みんなネットなどを通じて、コツコツと仲間を増やしてまいりました。
私の場合はこのブログとmixi、アメブロのカーズ部(部員募集中)、FBなどでやっと7~8人。
10年ぐらいかかりました。ははは。

それがこの日は、20何人もが一同に集ったわけですよ!
「わぁ…ここにいるみんながカーズ知ってるんだよ?」
「みんなカーズ好きなんだよ?」
「ウソみたいだわぁ…」

そんな事をそれぞれつい漏らしておりましたw

「今日いちばん好きな曲Best10」とか
「カーズフォロワーのバンド紹介」とか
「カーズをカバーしてるバンド」とか
もちろんベンジャミンの曲とか
部員おすすめDJタイムとか。
企画もてんこ盛り!

でもみんな喋るのに忙しくて、聴いてないことも多々!
仕方ない。だってリアルでカーズファンに囲まれる体験、みんな初めてなんだもんね(笑)

いやぁ…たのしかった。
こんな仲間に出会わせてくれたベンとカーズメンバーに感謝です。

そうだ、一番大事なことを書かねば!
この日に合わせて、なななんと!
グレッグとエリオットからFBを通じてメッセージが届きました!!!

とても暖かい、ステキなメッセージでした。
みんなうるうるしてしまった・・・;;
ああ…カーズファンでよかった。ほんとうによかった。
報われた思いでした。

宴は一晩中続いたのですが、私は途中退席。
次回は近くに宿でも取って、一晩中騒ぎたいぞ!
そう友達とも約束したので、ぜひともまた開催してほしいです・・・えへへ。

最後に、私のこの日のカーズ曲Best3はこれでした。
1.Got A Lot On My Head


2.Touch And Go


3.Funtime


3曲ともランクインしました!いえーい^^
Funtimeが人気でうれしかった♪
だってベンのヴォーカルがステキなんだもん♪

そして1位は、Touch And Go!

さすがみなさんわかってらっしゃる!!!

そしてなぜかDriveがランクインせず…^^;;;

おいおい。ベンのヴォーカルの名曲なのに^^;;;

そんなオチもあって盛り上がり(?)ましたとさ♪

カテゴリー:The Cars

20150219 OK Go @ 赤坂BLITZ


2月初旬に何気に検索したら、OK Goの来日ツアーの追加公演が出ていることを知り、まだチケットが若干あるということで、すぐさまGet!
最近仕事の都合で、なかなかライブに行けない身であるけれど、この日はたまたま休みだったという巡りあわせ。
整理番号800番台だったけど、結構よい位置で見ることができました。ど真ん中Getできたし。ふふふ♪

OK Goは10年前、2作目の「OH NO」というアルバムを死ぬほど聴いてた。ちょうどへんてこPVが話題になって盛り上がり始めた頃。
カーズやピクシーズが大好きな私は、彼らのポップセンスは大好物。PVのユニークさも昔のカーズを思い起こさせるしね。
日本できっと盛り上がるはず!と思って期待してたけど、プロモーションがダメだったのか、まったく不発だった。
でも当時、一番ライブで観たいバンドでしたよ。それくらい期待してた。

あれから10年ですか・・・あっという間だったというか、やっとというか。


やっと観れたーーー!!!
めっちゃよかったーーーー!!!!!


申し訳ないけど、新作はまだ買ってなかったので(ほんとすいません)、youtubeで予習してました。
OH NOの頃よりずいぶんオサレになって(音的に、ね)、これをライブでどう表現するんだろうとワクテカしておりましたが
いやー、さすがライブに強いバンドです。どの曲も見事に表現していた!
たった4人でよくぞここまで…と感動しました。
ドラムのダン以外の3人は担当楽器をとっかえひっかえしながら歌う、とにかく忙しい。
それなのに進行はとてもスムーズ。かつ笑わせ楽しませ、感動させ躍らせてくれる。
すばらしい。

おもしろPVだけで彼らを判断したらダメです。絶対。
ライブこそ、OK Goの真骨頂。
行って良かった。次回もぜったい観たい。観ます!

20150226124450605.jpg

特におとがめなしだったので、コソっと撮ってみた・・・ヘタレな写真ですが。
紙ふぶきがすごいという話だったけど、まさか1曲目から全力で降らせるとは!
爆笑でしたw

シンプルなセットもよかったな。
音はオサレになったけど、Rock魂はずっと変わらずシンプルなんだろうな。
そんなところも大好き。

あとね、前々から思ってたことだけど、ダミアンって若き日のリック・スプリングフィールドみたいです。
身長…はダミアンの方が大きいけど雰囲気とか、人なっつこさとか色っぽさ。声もちょっと似ているね。
彼のステージにおけるリーダーシップぶりは素晴らしい。
きっとものすごく頭のいい人なんだろうな、と感心しつつみてましたよ。
て、なんだかオバチャン的感想ですんませんw

Smashさんにライブレポ上がってた♪⇒Smashing Mag OK Go



セットリストは追記にて。

カテゴリー:らいぶ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

